見出し画像

【FDL】3回目Zoom 特別講師セミナー

こんにちは!
今日は涼しいを通り越して寒かったです🍲

昨日は早くも3回目となるZoomでした。
今回は特別講師のお二人に来ていただいてお話を聞く会🤲

講師は広告や書籍などのスタイリングを中心に活躍されているつがねゆきこさん(Instagram:@yukiko_tsugane)と、スタイリングや写真/動画の作成などオールマイティに活動されている北海道在住のおくはるなさん(Instagram:@bananakitchen)!贅沢すぎる〜🥹

お二人とも軽やかでチャーミングでありながら、お仕事に関してはすごくエネルギッシュに取り組まれていて本当に尊敬です😭✨

お二人の自己紹介ののち、現在されているお仕事の流れやそれを始めるきっかけ、やりがいと大変なこと、大切にしている考え方など盛りだくさんの内容でした。とても濃い時間でした🌝

内容はたいへんボリューミーでまとめきれないので、以下にお一人ずつの私の感想を綴ろうと思います。

・つがね ゆきこさん

ゆきこさんのお話は、今までの自分にとって未知の世界のことを知ることができてかなり面白かったです😳 広告やレシピ本撮影の裏側、そこで起きていることなど…🍳

例えばレシピ本の撮影の際には、シェフが料理を作ってそれをゆきこさんのようなスタイリストさんがお皿やカトラリーその他をスタイリングし、そしてカメラマンさんが撮影する、というような流れで行われるそうなのですが、半分くらいの確率で想像とは違った料理が出てくるそうです。その料理を見てからスタイリングを臨機応変に組み立てていくんだとか。自分の引き出しをかなり多くしておかないとすぐに対応できないことだと思います。すごすぎる。

お子さんが生まれたのちは、たくさん来るお仕事の依頼を精査して密度を上げて取り組んだり、あるいは自分でやりたいことを創り出したりしてしなやかに生きられているところが印象的でした🕊️

・おく はるなさん

はるなさんのお話は、私が今のところ目指したいと思う姿にかなり重なるような、というよりお話を聞きながら自分もこんなことがしてみたいなと思いました💭
北海道に住みながら、地元の人が生み出すものを写真や動画を使って応援していくという活動をされているそうです。素敵なInstagramのフィード見た海外の人からも直接はるなさんにお仕事の依頼が来たりもするそう。すごい…🥺✨

私も田舎に住んでいて、田舎だけれど周りにはたくさんいいもの、いいお店があるんだなと思うことが多いです。自分が今学んでいることがそういった人やお店のために使っていけるなら、かなり理想的だなと思います🌿‬

穏やかで優しいお人柄がそのまま映されたようなはるなさんの素敵な写真は、藍さんすら「ジェラシー」とおっしゃっていて驚きだけれども納得。はるなさん自身も「まだ自信がない」とおっしゃっていたのですが、正解がないものだからこそいつまでも良いものを目指し続けられる世界なのだなと思いました📷

最後の「お仕事をするにあたってのマインドセット」のお話のところでは、「継続すること」「とにかく自分がその時できることを全力でやること」「自分から積極的に動くこと」「苦手なことでもとりあえずはやってみること」「クライアントさんに対してどのように自分が役立てるかを考えること」など、大切だけれどともすると忘れがちなことをお二人ともおっしゃっていて、改めて気が引き締まりました💪❤️‍🔥
私はまだ始めたばかりのぺーぺーだけど、一つずつ着実にやっていくしかない🐾

というわけで、貴重なお話を本当にありがとうございました!伝わるといいな〜🍴🍌𓈒𓂂𓏸

なぜだかリンクが貼れなくてお二人のInstagramをここでもご紹介したいのですができず。是非見てみてください!!

ではまた👋
明日は藍さんと面談だ〜緊張する〜(なんでもすぐ緊張する人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?