見出し画像

先生が好きだった(思春期の迷い)

中学生の時、先生に恋をしていた。
1年生の時に担任だったN先生。音楽の先生。
真面目で熱血で面白くて。一目惚れ。
思春期の時期、多くの人が経験あると思う。

先生に少しでも近づきたくて、音楽のことを色々と聞いた。
先生は地元の交響楽団に所属していた。
好きなクラシックの作曲家や曲を教えてもらって、ずっと聴いてた。

2年生になって担任も変わったし、音楽の授業も別の先生になった。
N先生とは、たまに廊下ですれ違うくらい。
なかなか話も出来なくて、つまらない毎日。
でも3年生。音楽がまたN先生になった。
嬉しくて嬉しくて。週に2回の音楽の授業が楽しみだった。
勉強は苦手だったけど、音楽は頑張った。
テストでいい点を取ると、必ず褒めてくれた。

そして、そろそろ3学期が終わるという頃。
「授業の前に報告があります」
そう言って、先生はゆっくりと左手を上げた。
薬指に、真新しい指輪。
みんなが一斉に歓声を上げた。
結婚したの?すごーい、おめでとう!!
大きな拍手が送られる中。
私は涙をこらえるのに必死だった。
別に、自分が先生の隣りに立てるなんて思ってない。
ただ、一方的に好きでいることも許されないのだな、と。

その後のことは、あまり憶えていない。
でも卒業式が終わってから「頑張れよ」と声をかけてもらった。

先生が「一番好きな曲が入ってる」と教えてくれたCD。
今でも時々、引っ張り出して聴く。
振り返ってみると「何であんなに好きだったんだろう」だけど。
先生のおかげで、クラシックはもちろん、色んなジャンルの音楽を聴くようになった。
先生には、とても感謝している。
今は違う中学校で教えていると聞いた。

恋に恋した、淡い思い出でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?