見出し画像

【次元の大掃除】スマホを見直そう

家の大掃除も良いけど、目に見えない物事ほど大掃除が必要。

どうも!「ラクに楽しく」がモットーのらくたのです!!

年末年始はみなさん大掃除されるでしょうか?

我が家では、窓ふきや冊子の掃除などをします。

そんな大掃除の前に、あまりにもスマホと時間の使い方が雑で汚かったので、今回はそれらを見直したことについて書いていきます。


スマホの画面は自分の動きそのもの

僕のホーム画面のスクショ

すでにスマホのホーム画面は整理済み!!
汚かったスマホのホーム画面も取っておくはずでしたが忘れてました(笑)

日々、なんとなーーーくスマホを使っていると、なにげなくインストールしたアプリ、それをなにげなく配置して使っている。

意識していないとメールがバンバン溜まるように、アプリも溜まっていきます。

ここで問題なのが、なにげなく配置しているため探す時間が発生すること!

慣れたアプリとかならすぐに開けると思いますが、ここも問題!
探すときのスワイプ回数を意識したことはありますか?

・探す時間
・スワイプする回数

これらを詳しい時間ではかることは難しいです。

例えば、noteアプリを2ページ目に配置していました。

そうなると、毎回みぎにスワイプしてタップするを繰り返しています。

「一回ひらけば、履歴で起動しとけるし問題ない」

これ思ってたんですけど、履歴を開くときにandroidではホーム画面の右下をタップして開きます。

ここでも一回、余分なタップが必要になってきます。

僕はnoteのセッション回数(開いた回数)が一日に3回を超えています。

右スワイプを一回、履歴タップを2回ほど行っています。

これは一つのアプリの話で、実際はもっと多くのアプリをタップ&スワイプしています。

動作的に一秒もかからないですが、お手元で1000回スワイプしてみてください。

それが年間で失われている時間です。

それを踏まえて先程の画面を見ると、

毎日、使うアプリはホーム画面に置くことで、一回のタップで必ず開くようにしています。

さらに、人は左上から読む癖があるので、重要で毎日チェックしておきたいアプリを左上から順に配置してあります。

これでチェック忘れもなしです!!(とくに返信が必要なアプリが優先)

それからソシャゲなどの遊びたくなるアプリは、フォルダにいれてあります。(プロセカとアズールレーンが写ってる…)

そうすることで、ホーム画面から見えずらくなる、一回タップする回数が増えることで、触りずらくなるわけです。

まずは、必ずチェックする必要のあるアプリから、

それから遊ぶ!!を自然な流れで行えるとベスト。

大事なことですが、ホーム画面は一個にするのがオススメです。

なぜなら、スワイプ回数が増えるのと、1ページぶん余分なアプリを置きやすいからです。

物を少なく維持するコツは、収納スペースを少なくすること。
そもそも物を置くスペースが無ければ、物を買っても置けないわけで、

スマホもアプリを置くスペースが無ければ、インストールはしにくいです。

置く場所が少なくなれば、必要なアプリしか残さなくなるので、それもあってホーム画面だけにするのは良いです。

細かいこだわり

潜在意識

前までは、ホーム画面とか美少女とかにしてたんですよ。

電車とかで見られたら「あ、こいつオタクだわ」ってわかるやつです。

でも3年くらいまえから全ての画面をシンプルにしています。

そうすることで、Twitterとか頻繁に触らなくなりました。

なんで、ホーム画面で美少女を見るとTwitterが触りたくなるか?なんですが、

自分では意識していない心(潜在意識)のトリガーを引いてしまっているのが原因。

潜在意識では「美少女や!他の美少女もみたいな!Twitter見よ!」ってなってる感じです。でもリアルの僕はそういうこと全く思ってないんですよ。

毎日触るスマホだからこそ、意識が薄れるのに、実は物スゴ――――ク影響されているので一度、意識的に見直してみると良いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?