見出し画像

【noteとノート】書くこと同士の掛け合わせが最高のメリット!!

どうも!「楽に楽しく」がモットーのらくたのです!!

noteは毎日投稿(10記事目)して下書きもたくさん残すくらいは触ってきていろいろと分かってきたことがあるので、それを踏まえてノートと掛け合わせたときの効果を紹介していきます。

・noteはデジタル(パソコンやスマホ)で書く。
・ノート・メモはアナログで書く。(メモアプリとかは除外)

上記の前提で書いていきます。


デジタルとアナログの違い

note:デジタル

noteはメモアプリ同様にササっと思いついたことを書くことができます。また、加筆修正が楽なので下書きもたくさん残すことができました。

また人の目に触れる前提なので、整理して書くようにもなりました。

ノート:アナログ

ノートは、思いついたことを素早く書き留めることができます。
サッとポケットからメモ帳を取り出して書くまで3秒ほどしかかからないのはデジタルのnoteやメモアプリにはできないことです。

しかし、脳から出てくる情報をバーッと流し書きするので、まとまった考えにはなりにくいです。

note×ノート

なので、気になったことは素早くノートかメモに素早く書いて、それを元にnoteで整理しながらアウトプットすることで、知識や考えを深く定着させることができます。

人の目と自分だけと

note:人の目

一番効果があったのが、宣言です。

最初に10記事投稿する!っと宣言してから毎日投稿できたのは間違いなくnoteのスキやフォローといった人の目があったからです。

ブログはすぐに見てもらうことがないので、モチベーション管理が大変でしたが、noteはすぐに見てもらえるので本当にすごいです!

ノート:自分だけ

ノートは議事録としてつかわない限りは1人で書いて保存しておくことが多いです。人に見せれないような考えなどを雑に書きなぐることができます。

なので、じっくりと自分と向き合うことができます。
僕は日記として使うことも多いですが、日々のイライラを書いて破り捨てる(アンガーマネジメント)といったアナログでしかできないことがあります。

note×ノート

ノートを母艦として、自分と向き合いやりたいことを書き出していく。そしてやりたいことへのモチベーション維持としてnoteで宣言しておくのがベストです。

どちらも将来への投資になる

noteもノートも書き残しておくことがめちゃくちゃ大事です。

noteに関しては、投稿を続けていけばPVやフォロワーが増えて、収益に繋がる可能性があること。

ノートは、振り返ったときに、雑に書き殴られている文字などからその時の感情を思い出すことができます。
僕は初心を忘れたくないので、必ずなにか新しいことをし始めたときの感情・考えを残すようにしています。
noteを始めたときは下記のように

なので、何か新しいアニメや映画、食べ物、趣味なんでもですが、とにかくその日起こったことをノートに書き残しています。

人は日々、忘れていく生き物なのでこうして残しておくと細かで小さな楽しみでもふと思い出して楽しむことができます。

将来、おじいちゃんになったときに大量に書いたノートは自分にとって最高に楽しい小説というか漫画みたいになると思っています。

まとめ

10日間ほどnoteとノートを書いていくことで、様々なメリットが見えてきました。
宣言効果が凄すぎて、正直びっくりしてます…。なんか男心といいますか、続けないとかっこ悪い!!って思ってえらくても書くことができました。

またノートに関しては2年くらい前から描き続けているのですが、今回noteを書いていくことで日々のタスクをより意識してこなすことが出来たのは大きかったです。

あとはこのままnoteもノートも残し続けたいですね。

人の最後は、今まで積み上げてきたものなので、忘れていく思い出もしっかりとノートとnoteで積み上げておくことで他の人より圧倒的に幸せに死ねると思っているからです。

追記:

とりあえずnote開始時に宣言した10記事は書き終えることができました。
初めは「まぁ~10記事くらい余裕っしょ。ネタも30個は出たし!!」みたいに思ってましたが、構成を考えたりするのが意外と難しいです。

ブログを書いていたときは上位サイトをリサーチしつつ見出しやタイトル、内容を抜き出して自分の体験を入れたり、足りない情報を付け足していくなどやりようがありました。

しかしnoteだと自由に書いていい分なんか型がなくて困ったりしました。

自分の言いたいことが明日の方向へ飛んでしまうこともありまくりなので、下書きだけ爆増するなんてありましたし。

なので、10記事のなかでも書き方はとくにこだわらないようにしつつも出来るなら意識して書くくらいで書いてました。

明日からはまた別の宣言をしていこうと思います。

というか今、宣言しておくのがいいのかな?

毎日投稿はとりあえずやめます。
理由としては、書くことに必死になりすぎてしっかりと構成が組めないところです。いくら自由に書いていいとはいえ、やっぱり伝えたいことはしっかりと伝えたいです。

日々のインプット時間すら削っていたので、そのうちジリ貧になって毎日投稿できなかったですし。もし毎日投稿するなら自分の書くペースや明確な目標が決まってきたらしようと思います。

なので今後は、

・3日に1記事投稿
・タスク宣言とタスク完了のつぶやきを毎日行う。
(できない日でも「できない」とつぶやきはする。noteを触らない日は作    りたくない)

上記の2つは守ります。
そもそもノートで毎日タスク出ししていたのをnoteに変更するだけなので、今の自分のペースを守りながらできますね。

あと、こうした記事のなかでも宣言やできたことなどは今後も書いていきます。

とりあえず次の記事は今後やっていくことなど詳しく書きつつ、自分の成長記録的なのとか書いていきます。自己満足になりやすいですが、意外と細かな人の成長を記録していくのは価値があると思っているのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?