見出し画像

ダービー前に思うモヤモヤ

僕は普段はバクスタ民のただのサポーター。
応援し始めたのは小学生の頃。ずっとJ2。それでも諦めず応援し続けやっとJ1の舞台。そして来週は人生初の声の出せるホーム横浜ダービー。
だからこそ最近少しモヤモヤしている。



ダービーで負けちゃいけないのはわかる。
当たり前だと思う。

でもなんでただ目の前のチーム応援してるだけで、お前らなんかいらないとか、偽浜だのなんだの言われなきゃいけないのかわからんし、ピッチ外でリスペクトできないのかわからん。

そんで最近ちょっとモヤモヤしてるその原因の1つは、この前福岡戦ゴール裏で応援してた時。「フリエ!👏👏👏フリエ!👏👏👏フ!リ!エ!」のチャントで後ろのおじさんサポーターが「俺ならフ!リ!エ!なんてチャント言えないよ~」って言っていた。そんときは負けた悔しさ諸々すぐホテルに帰ってしまい聞く機会を自ら絶ってしまったが、今になって思う。あれはどうゆう意味だったのだろうか。そして自分は横浜FCについてまだまだ知らないことが多すぎる。

昔このチームよりも前の、もう1つの横浜のチームに何があったのかは概ね知ってるつもりではいる。
ただ自分はその時まだ産まれてないから、当時の人たちがどう思っていたか、どうゆう気持ちでどうゆう道に進んだ人がいたのかとか、今どうしているのかとか、全然知らない。きっと自分と同じような人だってもう少なくない。お隣さんでもFの意味を知らない人をちょくちょく見かける。そのくらい昔のことなんだと思う。

別に手を取り合おうなんて気持ちの悪いことは言いたいわけではない。だけど、チームの歴史、ダービーの歴史を知れって言うならもっとお互い言い伝えて欲しいよ。

僕は横浜FCとしての歴史しか知らない。結局偏った意見しか知らないからリスペクトの無い考えが生まれるんじゃないのと思う。だからもっと知りたい。だけど手段が思いつかない。どうすればよいのだろうかと模索する日々だフリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?