見出し画像

初めての一人遠征 前半

2023,08,12 アウェイ アビスパ福岡戦
生まれて初めての1人遠征。
その感想と無駄話を少々おつきあいくださいフリ。


そもそもなぜ遠征に行こうと思ったのか。

小学生以来もう10年くらい横浜FCを応援してますが、基本三ツ沢観戦。アウェイはDAZN。そんなサポです。家族で応援してるのもあるのですが、中学に入ってからは高校まで6年間吹奏楽してまして、中々休日が空くことが無かった。

転機は大学生になった2年前、時間とお金に余裕が生まれ、コロナが落ち着きやっとアウェイ観戦が行けるようになり家族4人で行った清水戦。めちゃめちゃ風が強くて全然スタグル食べれなかったけど、目の前で見たエレガント手塚によるエレガントフリーキック。
まぁ、結局その年は降格してしまいましたが、アウェイの楽しさを知り、翌22年は千葉、水戸、大宮と父親と一緒に行けるタイミング見つけてちょっとずつ参戦してきました。今年23年は湘南、FC東京、横浜ダービー、柏。かつてJリーグタイムで何度も見たことのあるスタジアムに足を踏み入れるワクワク感、ほんとにたまりません。
でもここまで来て少し思うことがありまして、

…全部関東圏じゃん。

という感じでして、この夏はどこか遠くに行きたいなと、元々決めてました。でもお金だってかかる。貧乏学生なのでとりあえず1つ。
そこで決めたのが福岡でした。

なぜ福岡なのか。

少し余談なのですが、自分は普段とあるNPO法人のボランティア団体の学生スタッフとして色んな経験をさせていただいていまして、その中のイベントの一つに岡山で子供と生活するというものがありました。それが8月の8日~12日まで,

これは…行ける!

正直たったそれだけです笑
それでも家族を離れの5泊6日の長期日程外泊、そして人生初長距離遠征が決定した瞬間でした。


いざ岡山へ

つまりですね、この岡山のイベントに参加するので、超大金星を上げたホーム神戸戦の次の日には広義的にはアウェイに向けて出発してるんです笑

深夜バスで10時間。岡山について最初に目にしたのは、もちろんファジアーノ

駅前にズドンとファジアーノ

岡山に来たぞ感が凄かったです。
高木くん田部井くんいるかななんてキョロキョロしてたのですが、着いたのは午前6時過ぎ…いるわけない。

そして泊まったのは美作市上山。とても景色が綺麗で自然豊かで「個人的また行きたい町ランキング」堂々トップ1に躍り出ました。

上山の棚田


山頂から見える景色


だがしかし一つだけ懸念点が、この街電波が微弱。つまりTwitterがあまり観れない笑
チームの投稿、みんなの投稿が見れない。そんな感じで5日間が過ぎました。
誰か怪我してないか?、補強は無いか?

そわそわして迎えたのは12日。

いざ福岡へ

久々にTwitter見たら(ちょこちょこは見てたけど)
「みんな福岡出発してるぅー!!!」
ほんとに嬉しくて、
テンション爆上がりですね。
「2年後、ジャンボシティ諸島で!(ドーン)」がみんな集まりだしてるな的な感じだった。原作しらないけど。

新幹線に乗り福岡を目指す。
気持ち悪いくらいテンションが上がっていたが、博多に着いていよいよ爆発四散するんじゃないかってくらいワクワクしてたけど、冷静に今見たらとても頭がおかしいと思う。

薬はやってないと信じてる。

そこからはもうサッカーしか頭になかった。
ちょいちょい見かけるハマブルーの同士達。
まぁまぁ見かける紺?のアビスパサポさん達。
皆目指す場所はただ1つ。

「BEST DENKI STADIUM」
デーーン!!

そこでまさかの充電切れ
試合開始まで残り3時間
どうする家康

後半へ

#Jリーグを語ろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?