見出し画像

子どもはよく見てる

毎朝の保育園送り迎え、
ここ最近ちょい憂うつ。

もともと朝弱い娘はほんとに機嫌が悪いし
起こしてもすぐに床にゴロンと寝っ転がり
ごはんは食べない、着替えない、
全部やだーー!!となって
いろんなものを蹴飛ばすは泣き叫ぶはで、
暴れて手がつけられない。

こういうときは
本人が落ち着くまで放っておくしかないのだけれど、
さすがに私も朝早くから仕事や用事がある日は
そうはいかない。

もう!早く着替えて!
ごはんは?食べるの?
保育園のみんな待ってるよ!
早くーーー!!!

イライラモード全開の私。
それを察してか、ますます泣く娘。

とりあえずテレビ見せたり
おもちゃを持たせて準備を済ませ、
自転車に乗せて保育園に着き
やっと預けて解放された、、、
と、ひと安心な私。

さすがに保育園に通い始めたときは
保育園ではどんなふうに過ごしてるのかな?とか
寂しがってないかなとか
預けたあとはドキドキしてた時もあったけど、
毎朝のバトルのあとは
やっと保育園に行ってくれた…と
安堵しかありません。

で、この4月から私が会社勤めじゃなくなり
朝もゆったり過ごせるからか、
割と2人でのんびりモード。

最初はまぁそんな急いでることないしねーと
余裕でいたけれど、
さすがに毎朝遅れます〜と保育園に電話するのも
ちょっと申し訳ない。
(うちの保育園は9時過ぎるときは電話をする約束)

うちの子だけ遅れて行って
先生に迷惑かけてない?
子どもたちがもうすでに遊んでる中、
甘えん坊で恥ずかしがり屋のむすめは
途中から遊びに加われてる??
もう年中さんなのに、こんなダラダラしてていいの?
と急にもやもや〜として
イライラモード突入!

それがここ最近続いていて
さすがにむすめも私のイライラを察してなのか
無口になる私に、
お皿運ぶね、保育園の用意できたよ!
と積極的に動いてくれるように。

でもね、保育園に着いても
あんまり楽しくなさそう。
着いた途端に、
やだーーー!と泣いたり
保育園の先生から離れなかったり。

そっか。
ママに気を遣ってくれていたんだ。
ママにご機嫌でいてほしいよね。
ごめんごめんごめん!!!

保育園送ったあと
苦しくてすぐ帰れなかった。

つい余裕がなかったり
こうしなくちゃ!ができないと
イライラしてしまう私。

そんな私を子どもたちはよくみてる。
私に余裕があるときは一緒に笑い合えるのに、
イライラモードのときは
子どもながらに気を遣って我慢してる。

こんなママでごめんね。

このまま家に帰って
も鬱々としてしまいそうだったから、
ちょっと遠回りして居心地のよいカフェへ。
おいしいコーヒーとケーキをいただいて
今やっと落ち着きました笑

こんな泣き言みたいな独り言だけど
どこかに吐き出したくて。

こんな私も、
いつか笑って受け入れられるように
ブログに残しときます。









この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?