見出し画像

無心になれること

またまたお久しぶりなブログ更新。

言い訳すると、
下書きはたくさん書いてるんだけど
途中でうまくまとまらなくなったり
書きたいことが溢れすぎて
書き終わらなくて途中で放置。

そうすると、
今これ言いたい!の気持ちが薄れて、
あれ?何書きたいんだったっけ??
となるから結局下書きのまま。。

とりあえず頭の中でぐるぐるしてることは
どんどん小出しで出してこー!と思って
今日思い立ってまた書くことにしました。

というわけで、ここ最近はまってる
お菓子作りについて。

お菓子食べるのは好きだし
作るのも好き。

でもどっちかというと
自分でお菓子を作るときは
実は自分が食べたいからじゃなくて、
作る作業が好きだったり
作り終わったあとの達成感を
味わえるから好きなんです。

そして何より作ったお菓子を
おいしい!と喜んでくれる人がいるから、
そのために作ってるようなもの。
それがなかったらたぶん、
お菓子作りはつまらないし作らない。

お菓子を作る作業は
とにかく無心になれるから好き。

料理と違って途中で味見ができないことが多いし
だからこそ、集中して一気に作る。
なんなら力作業なので、
余計なことは考えずに
ただひたすら混ぜる。

この感じは、
走ってるときや掃除してるとき、
雑草むしりに似てるかな。

ただひたすらやるだけ。
頭も空っぽになるし、
やり切ったときの達成感たるや。

これらの無心になれる作業は
空腹時や生理前、
なんかイライラしたときにやるとおすすめです。

そんなこんなで今日は夜な夜なプリン作り。

正直、今日は断食日だし
仕事も急に立て込んでくるし
お迎えの時間はめちゃくちゃ外寒いし、
子どもたちにごはんを食べさせる頃には
もうふらふら。。

そんな状態だったけど
明日会社の撮影で使うために
力を振り絞ってなんとかプリンを作りました。

ちょっと温度設定間違えたりして
いつもより時間かかっちゃったけど、
作ってるときはめちゃくちゃ集中するし
焼いてる間の甘い香りがおうちいっぱいに広がる
この時間が大好き♡

なんとかおいしそうに出来上がった姿を見ると
テンション上がります!!

とりあえず達成感と甘い香りに満たされて
しあわせの気分のまま、寝るとします。

あーいい夢見れそ❤︎

あ、そうそう。
このブログの冒頭の写真は
以前私が作ったプリン。

こんなふうに明日の撮影でも
うまく型が抜けますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?