見出し画像

素直って大事

先週、むすめのことをブログに書いた後
たくさんの人から反響があったり
直接コメントいただいたりと、
私の独り言にもこうして
共感してくださる方がいるってわかって
すごくうれしかったです!
(先日のブログを見て下さった皆さま、
改めてありがとうございます!)

普段はこういうマイナス感情は
自分のなかで押し殺して
なかったことにして忘れるようにしてるんだけど、
そうしたとしてもまたふつふつと湧き出てくるし
また似たようなイライラが勃発してくる。

これの繰り返しばっかりだと
あー、まただ〜と自己嫌悪に陥って
私ひとりが悲劇のヒロインみたいになるのも虚しい。

だったらもう吐き出してしまった方が楽だし
もしかしたら誰か私みたいなママさんが
共感してくれたらなんとなくうれしいなと思って
これからもブログで書き綴っていくことにしました。

それに、もしかしたら未来の私や子どもたちにも
いつかこんなことあったね〜と
笑い話にできるときもあるだろうし、
どんな独り言も、日記やアルバムみたいに
残しておくのもありかもしれないなと。
(あとで見返した時に、
ママ怖かったねって笑われそうだけど笑)

さて、先週のやりとりの後
まずやったことは
「保育園の送り迎えをしない」。

実はこのことがあった後すぐに
旦那さんにもう無理…という内容のメールをしていて
(まるで呪いのようなメールでした笑)
旦那さんはさすがに何かを察したようで、
翌日保育園の朝の送りをお願いしたら
急遽在宅に変更して
保育園の送り迎えをしてくれたんです!!

むすめは久しぶりのパパとの登園でうっきうき♪
なんだ〜、素直にお願いしておけばよかった。

4月から仕事を辞めて出社する必要がなくなったから
私が保育園への送り迎えをしなくては!
と、勝手に自分でルールを決めていた私。
それをやらないといけない!と
真面目な私が自分自身を苦しめてたんですよね。

さらに、4月に年中さんになったから
今までより早く保育園に登園しないといけない、
と自分ルールをむすめにも押し付けていた。

これじゃ、私もむすめも
なんなら家族みんなが苦しんでしまう。

もう自分を苦しめるルールに縛られるのはやめよう。
そして、苦しくなったら
素直に周りに助けを求めよう。

そんなことを思ったのと同時に
むすめにもなんらかの変化があったようで、
今週から朝起きてそんなにぐずることなく
自ら用意をして「保育園行くよー!」と
私の方が急かされることに笑

保育園に着くと、
「ママばいばーい!」と
お友達の輪に混じって楽しむむすめ。

その場その場を素直に楽しでるむすめを見て
やっぱり素直って大事だなって
改めて思ったのでした。

やりたいことを素直にやる、
度々ここ最近自分ビジネスの話に出てきてたな・・
「素直にやる」
これって何事にも共通することなのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?