見出し画像

【精神疾患の世界】

こんにちは、こんばんは
今日は【精神疾患の世界】について書いていこうと思います。

この頃、思うことがあって...
よく、1人でいると不安になってそれに拍車をかけて、色々とネットでうつ病の事や、引きこもり、生活保護、履歴書の空白期間、仕事、などを、調べたりして私自身を痛めつける事があり鬱が悪化してしまうことがよくあるんです。

これを私は【ネットリスカ】とか【ネットOD】って私は呼んでいるんですけど、本当に辞めれないんですよ...😭

私自身辞めようと思っても辞めれない...
アニメとかゲームとか観たらいいのにそれが出来ないんですよ。

何か、痛めつける感じがするんですよね。私自身を...本当に甘ったれですね😭

その中でよく思うのは【仕事】のことです。
週に5日、1日8時間の労働がうつ病が治ったとしてもできるのかと、もし出来たとしても体調がさざ波のうつ病患者にとっては会社に迷惑をかける事になりかねないじゃないですか。

そうすると、やっぱり普通の人みたいに働くのは無理なことなのかな〜、一生アルバイト生活なのかな〜、とか障害者雇用で働くのかな〜、とか色々考えては、塞ぎ込んでしまいます。💦

やっぱり、【健常者】と【障害者】では今の時代健常者でも、働いても給料が上がらなかったり、仕事量が増えてしまっている現状で障害者の事まで、見れない。会社にいると迷惑に思っている方は多いと思います。💦

私だってそうだと思います。だから、もう迷惑をかけずに死ねればどれだけ楽かと...
あ〜ダメですね🙅‍♀️ネガティブモードです。

でも、お金が無いと生活はできないし今は両親がいるおかげで食べることには困らないですけど、親は子より先に死にます。

などと、ネガティブな想像が辞められないんですよね。

はぁ〜😮‍💨本当に爆発しそうです。

人はいつ病気になるか分からない。😷
意外と身近に潜んでいるものです。

そうなった時にあなたは、その現実に向き合うことは出来ますか?

今の私にはとても怖くて目をそらしています。
ある意味諦めているのがもしれません。

人は見たくない物には蓋をします。
ただ、そこには何かは存在します。

その何かになってしまったらどう生きればいいのか...といつも考えているのが。

私たち、【精神疾患の世界】の人達です。

仕事が出来ない病気の人達にとっては命に関わる問題です。

ただ、精神疾患でも、働いている人はいるし甘えているだけでは?と思われている人もいるかもしれません。

それでも、ただの風邪だと思っていても、こじらせて亡くなる人はいます。精神疾患で働けている人だけが全てではありません。精神疾患患者は日本で400万人以上います。

私も、その1人の住人としては、まだ1歩も進めていないウジウジしては、泣き、絶望する。
そんな毎日ですが...😭

今、こうしてnoteに書くことで✍️前に進めたらなと思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

スキ♥️やコメントをお願いします。
励みになります。🍀*゜

じゃあまた👋







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?