見出し画像

【IYN ART MARKET SUMMER SALE 写真•イラスト絵画作品合同企画】に参加しました。(作品解説)

この記事は、大阪中崎町にあるGallery IYN様が企画された【IYN ART MARKET SUMMER SALE     写真•イラスト絵画作品合同企画】の『青い』に参加させていただいている作品の解説をまとめたものとなります。

参加させていただいた企画展はこちらです


上記の企画展で出展した水彩画イラスト6点をご紹介させていただきました。

普段はデジタルイラストが多いのですが、以前から水彩画にも挑戦したいと思っていたので、今回水彩イラストを出展させていただきました。

使用した画材

•ホルベインアーチストウォーターカラー 透明水彩絵の具  
•ターナーアクリルガッシュ
•色紙(アルビレオ水彩紙 7.5センチ角)
•1.2mmマスキングテープ

作品解説

①北斗七星

①北斗七星

デジタルイラストでも星空をよく描くので、水彩でも描きたいと思っていた作品でした。なので今回で1番多く描いたのは星空で、締切間近まで描いていたのがこの星空でした。そのおかげで1番納得の行く空の色合いになりました。


②南十字星  

②南十字星

北斗七星を描いたら南十字星も!という意気込みで描きました。南十字星は沖縄本島よりさらに南西に下った宮古諸島•八重山諸島で観測できるということで青系統のマーブルカラーの中にパーマメントグリーンを混ぜて南国のような爽やかな夜空を表現しました。


③夏  

③夏

コンポーズブルーの空とビリジャンヒューを混ぜた海の色が爽やかなグラデーションにできたことでこのタイトルになりました。枠からはみ出た雲とヨットがこれから始まる夏に向かって旅立つイメージで描きました。


④夢叶う  

④夢叶う

テーマの「青」に因んで、青薔薇を描きました。タイトルは青薔薇の花言葉から名付けました。
また、この青薔薇の花びらのみアクリルガッシュ絵の具を使用しています。薔薇の持つ凛とした印象になるように描きました。


⑤幸福の予感  

⑤幸福の予感

「幸せの青い鳥」から着想を得ました。
青い鳥の卵と鳥の巣、葉を落とした森の木々はこれから来る春を待ち侘びる冬を表現していて、背景の水色に黄色を混ぜて、「長い冬からもうすぐ春がやってくる=幸福が訪れる」という意味を込めています。


⑥星たちのおしゃべり  

⑥星たちのおしゃべり

星空の周りは森の茂みを表現していて、暗い森の中を彷徨っていると木々の隙間から満天の星空が見えたという作品です。
完成した時に改めて見た時に、星たちの主張が激しいという印象を持ったことからこのタイトルとなりました。


作品解説記事は以上になります。

水彩画は色紙に絵の具をのせていくたびに色が滲んだり、混ざり合うことで新しい色になっていく過程がとても楽しかったです。

また、筆使いもまだ慣れておらず思うように描けなくてボツにした作品もありました。

今回も企画展に参加するにあたって裏でバタバタしていたんですが、それはまた別記事にてまとめたいと思います。 

企画展は多数の企画も7月30日まで開催中です。
ご都合があいましたら、ぜひ足をお運びください。

Gallery IYN
【IYN ART MARKET SUMMER SALE     写真•イラスト絵画作品合同企画】
会期:7/21-7/30 11:00-18:00
場所:大阪市北区中崎西1-8-24
   アインズビル101
JR「大阪」駅 徒歩 9分
阪急「大阪梅田」駅 徒歩 6分
大阪メトロ「中崎町」駅 徒歩 2分

末筆になりますが、企画展に参加させていただいたGallery IYN様にはこの場をお借りして感謝申し上げます😌

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?