見出し画像

Creation Cafe IYN様企画展【死神と薔薇】に出展しました。

大阪中崎町にあるCreation Cafe IYN様にて2023.10.27〜2023.11.5まで開催される【死神と薔薇vol.2】に参加させていただきました。

前回は水彩画イラストでしたが、今回はデジタルイラスト4点(A5サイズ)を出展させていただきました。

前回参加したGallery IYN様主催企画展の模様はこちらの記事をどうぞ↓


今回はそのイラストの解説記事です。

普段私がイラストを描く時にモチーフにしている星空と植物に加え、今企画のテーマが「死神と薔薇」ということで、私は死神について「魂を刈り取り、死を支配する神」、薔薇については「近寄りがたい高嶺の花」という印象なので、色味も暗めなダークな雰囲気にしようと思い、そこから完成したのが以下の4作品です。

①あなたを探していた

「あなたを探していた」
使用ソフト:メディバンペイント
A5サイズ

黒薔薇の花言葉に「永遠の愛」という言葉をヒントにしました。
登場人物の死神は黒薔薇に宿る美しい妖精に逢うためにタキシードに身を包んで暗い森へと足を運びます。しかし、黒薔薇がなかなか見つからない苛立ちから鎌で他の薔薇を刈り取ってしまいます。
そして、最後に残った黒い薔薇に宿る妖精に求婚をしています。
薔薇を刈り取った死神の求婚に妖精はなにを思うのか、少し不穏な印象になったかなと思います。


②人生の薔薇色

「人生の薔薇色」
使用ソフト:メディバンペイント

「薔薇色の人生」という言葉がありますが、薔薇の色は赤やピンクと多彩なので、人によっては色の解釈が異なるかもしれないという疑問から始まりました。なので花びらには色は足さず、縁取りのみの薔薇にしてこの絵を見た人がどんな色を想像するか考えながら描きました。
死神と一緒に小舟に乗って行き着く先はどこなのでしょうか。


③あなたに憧れて

「あなたに憧れて」
使用ソフト:メディバンペイント
A5サイズ

タイトルは薔薇の花言葉より。黒のベールを被った死神が持つ骸骨の額にキスをしています。骸骨は死神が刈り取りました。額にキスをするのは相手への祝福の気持ちを表す「友愛」の証と言われています。だとすると、死神にとってその骸骨の主とはどのような間柄だったのでしょうか。


④あなたはあくまで私のもの

「あなたはあくまで私のもの」
使用ソフト:メディバンペイント
A5サイズ

タイトルの由来は黒薔薇の花言葉より。
誰もを魅了する薔薇。その一本に憧れを持ちながらも独占欲を抱き始めていく死神を背景のモヤとイバラで表現しています。


私が描くイラストは①と②のイラストのように人物像は影のように一色のみで表現するシルエット画が多いですが、③と④のイラストのような人物や服装に明暗を付けたりと立体的な描き方に挑戦しました。


また、先日私もお忍びで企画展に足を運びましたが、参加された方々の作品に圧倒されました。

自分なんて技術も表現力もまだまだ底辺で、企画展でやりたい事がまた出来なかったヘタレですが、次に参加するなら今度こそ実現させようと目標ができました。

そして、私が描いた絵をいいなと思っていただけるようにもっと頑張ろうと思いました。

企画展は11月5日まで開催しているので、是非お立ち寄りください。

出展場所詳細

Creation Cafe IYN
大阪市北区中崎西4-1-19
アクセス
JR「大阪」駅 徒歩 10分
阪急「大阪梅田」駅 徒歩 7分
大阪メトロ「中崎町」駅 徒歩 4分
会期
2023.10.27[Fri.]〜2023.11.5[Sun.]
11:00-18:00

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?