見出し画像

ああ、こういうことか…   3行日記風つぶやき

スキ、フォローありがとうございます。
有難く思いながら、私のキャパが狭いため、記事になかなか目も通せず、スキ・フォローバックができない状態です。ご了承ください。

週末の疲れから思わぬことで回復したことを、つぶやき投稿しようかと思いましたが、そうも出来ず、考え出すと長くなったので記事にします。

 *   *   *   *   *   *

 なんだか、ぐったりだったこの週末。要因はいろいろと考えられる。
PCに根つめて向かってしまったこと。それで体がバキバキ。
久々の週休二日ということで、端からぐだっとなるモードだったかもしれない。情報が押し寄せることに疲労したことも否めない。風邪気味で鼻も詰まって頭痛気味。←ここには早々と葛根湯投入。

さて、どう回復しよう。ヨガをやってみるも、凝り固まっていることを認識するばかりで今一つ。押してみたり、擦ってみたり、お風呂に入って血行をよくしてみるか。何か栄養を…と思っても、そんなに食べたいわけでもなく、とりあえず温かいものを胃袋におさめる。すると、眠気がきたので寝ることにしよう…夜眠れなくなるのが怖いけどまぁいいか。そして、夜も早々と就寝。眠れる(らしい)音楽を聴いて寝付くことにする。それなりに効いて寝ていたようだが、やはり一度起きてしまい再度曲を変えて寝付く。

朝目覚めて、すっきり感は今一つ。空腹感はあったので、とりあえずバナナをつまんで、朝ヨガやってみる。やらないよりはいいが、今朝は動作の一つ一つに時間がかかる…お弁当作るのはやめて、朝食だけなんとかしよう。
そうして、朝食をつまみながらテレビを見ていたら…

…流れた映像にくぎづけになる。倒壊した建物から取り残されていた犬が救出されたニュース。見てて目がうるんできた。ドライアイで涙流れるまではいかないけど。そして、その時…

自分の体に力がみなぎってきたのに驚いた。エネルギーが湧いてきた。たまっていた疲れが完全ではないけど、吹き飛んだ感じ。
〝人の幸せな出来事見て自分が元気になる〟INFJな感じだと思う。
あぁ、この感じだよね。

そして出勤。予定は目いっぱい詰まっていたけど、子どもと過ごす時間、仕事というルーティンにますます体はほぐれてきた。

そんなことを↓

「ぐったりした週末からぬけきらない朝。テレビで倒壊した建物から愛犬が救出されたニュースを見ていたら、涙がうるんだ。その時、なんか力が湧いてきたのにびっくり。」

 なんて、つぶやきか3行日記で行こうかと思ったけど、Twitterもxも見るだけの私にはハードル高かった。

そして、ふと3行日記って何だっけ?3行でないとダメなの?と疑問が湧く。調べてみた。3行日記の定義も諸説あるかもしれないけど、順天堂大医学部の小林弘幸教授があげる3行日記の記事が出てきた。まず、テーマが3つ。「よくなかったこと/よかったこと/明日の目標を書く」というの。何か以前見てやろうと思ったことがある気がする。
これは、手書きで書くのと、寝る前に書くことで、自律神経が整うことにつながるそう。

さしづめ、今日の私のでいけば
 ・不摂生やうまく気分転換ができず不調のもとをまねいた。
 ・倒壊した建物から犬が救出された映像に感動した。
 ・明日は郵便局に行く用事があるので、できずにいた募金をしよう。
といったところ。それを手書きでゆっくり丁寧に書く。文字から自分の状態に気づくこともできるよう。

内容は決まったので、後で、清書の気分で書いて寝ようかな。とりあえず定義に十分に合わないので、この記事は、3行日記風つぶやきとしておく。

そのものでないものは、「~風」って言えばいいんだよって、昔親に聞いたことがある気がする。
・インド風カレー ・中華風スープ とかそういう類の

「3行日記風つぶやき」食べ物が出てきたけど、つぶ焼きではないよ。

心に余裕が出てきたら、浮かんできたこと

「産業医」がすすめる「3行」日記




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?