見出し画像

人生振り返り(前編)

突然カミングアウトしますが、今年は年女であります。
しかも5回目です。還暦です。
にしては文は幼いと思います。成長していないのですね。

そんな60年を、ざっと振り返ってみようと思います。


幼少の頃

東京オリンピック開催中の秋に、阪神甲子園球場近くにて誕生。
3歳になる秋に父が亡くなり、母と2人、神戸に移り住みます。

市立の保育園に通います。おとなしくて、絵本とかオルガンとか好きだったようです。あと鳥が好きで、鳥類図鑑よく見てました。

鳥ってなかなか写真に写ってくれないですよね。

小学生の頃

友だちができたり、ピアノ習ったり、家に犬が来たり、世界が広がります。
アイドルや歌謡曲も大好きで、ハーモニカで吹いてました。
麻丘めぐみとか南沙織、アグネスチャン好きでした。

「りぼん」に出逢い、マンガにはまります。「ジャンプ」等も読むようになり、体育は苦手だったけどスポーツに憧れます。
6年生でサッカー部に入りました。上手くならなかったけど、楽しかった。

近くの低い山に時々上って、遠くの海を見るのが好きでした。

中学生の頃

テニス部に入りました。まぁ3年間それだけでした。
友だちは、公立でいろんな人いて、いろんな思いしました。

キャンディーズ解散してピンクレディー全盛でした。
夜にラジオ聴くのが流行って、アリスとかMANNAとか好きだった。
サザンが衝撃で、3年生後半は寝ても覚めてもサザンでした。

海が大好きと意識した頃

高校生の頃

当初軟テニ入るも、3か月で生物部に。これが面白かった。

卒業生の出入りが異常に多く、誰かOB が来ると車で喫茶店や街や海に繰り出して直帰という。まぁ楽しかった。高校生だったしね。

ただ部活って、やっぱり人間関係が濃くなりがちで。
恋愛や友情や嫉妬や、まぁそれが青春なんだけど、色々ありました。
がちで病む人もいて、当時はすごくびっくりし、どうしようもなかった。

RCサクセションすごく好きで、よく聴いていました。
清志郎の声が、本当に沁みて。
でも、何かから逃げてたかもしれないなぁ。

オートバイに乗りたかった。
何とか免許取りたかったけど、当時の高校ではまず無理で。
すぐ乗れなかったのが余計に想いをつのらせたと、後になって思うのです。

波止場に停めてあるバイクに、胸を熱くした頃

短大生の頃

その、つのらせた想いが道を誤らせて、クルマ好きやバイク好きの集まる進路へ、進学してしまいました。

念願の免許とバイクを手に入れ、物珍しさにまかせて田舎道をかっ飛ばし、幸せな風に吹かれ、片岡義男気分。

ただ性格的にあまり運転に向いてない。そんなことも分かった。
色々経験できた2年間でした!

田舎道のレンゲの美しさを知った頃

お疲れ様です。長くなったので、残りは次回にします。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?