見出し画像

良いところ探し

人って不思議で、何も意識していないと
自然と人のできていないところに目がいきがち。

しかも、それを言ってしまうからまた不思議。
これは自分がずっとそうだったからとてもわかる。
ただ、これで幸せになる人はいないということに気付かされた。
自分は優越感に浸れるかもしれないけど、言われた相手は嫌な気持ちにしかならない。

直接言わない人もいる。
相手に気を遣ってなのか、その人がいないところで言う人。これは陰口になってしまう。
これは聞いてる方も嫌な気持ちになるよね。

だから、意識的に人の良いところを見るようにしよう。
そしてこれを伝えよう。伝え方は直接、本人でもいいし、それが恥ずかしければ他の人に言うところから始めてもいいと思う。
人の良いところを見つけて、言えるようになったらさっきとは違って皆んながハッピーになるから。

今日はバレンタインデーだから
チョコと一緒に伝えるのも良いかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?