見出し画像

自分を戒める大切さ

人は少し知識が増えたりすると、自分はできるとか大丈夫って思ってしまう傾向がある。

面白いことに中途半端な知識の人がなりがち。
これはもちろん自分も含めて。

だから、もっと知識も深めていかないといけないし、謙虚にならないといけない。
ただ、なかなかそれを回避することは難しい。

じゃあどうすることもできないのかと言うと、そんなことはない。

今これを読んで、人間はそういうものなんだと知れていることがまず大きい。

そして、これを知ったら次は、定期的に自分は本当に人のために動けているだろうか、自分のタメだけになってはいないかと戒める時間を設けてみよう。

そんなに長い時間じゃなくてもいい。3分でも5分でもいいと思う。
あと、できていなかったとしてもそんなに自分を追い込まないでね。

だからってあなたがダメなわけじゃないから。
そんな自分も受け入れて、次の行動を変えられればとてもすごいことだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?