アダルトチルドレンかも

おはようございます。
昨日初めてのnoteに作成しました。
スキを頂いた方、本当にありがとうございます。

小さい頃から、死ぬことに怯えていたと思います。
今でも思い出せるのは、小学校低学年の時、死んだらどうなるの?という不安な感覚を誰にも言えず一人泣いた事がありました。
良くも悪くも真面目に人からの影響を受けやすく
悪いことをしたら地獄に落ちるよと、親に言われたら怖くて怖くてたまりませんでした。いい事、悪い事の区別がわかりませんでした。でも、地獄には行きたくありません。
昔、アニメで日本昔話をやってました。
内容もそうですが、話し方やイラスト、エンディングまで怖さしかありませんでした。
ここまで書いて、じゃあ自分にとって楽しかったアニメはなんだろう?
(5分位頭を使って)最初に思い出せたのはパーマンだ。
昨日、エゴグラム診断っていう言葉を目にして気になってやってみた。ACの数値が、他よりも高くでた。それからACについての本を読み始めた。
母性愛を充分に受けられなかったらACが高くなりがちのようだ。親にとっていい子に育つようにしつけられると本人のやりたい事が発達せず抑えるようになりそのまま大人になると自分のやりたいことがわからないみたいなことが書いてある。
まだ途中だけど、長くて読むの大変だし、でも読んでると当てはまることだらけだし、キツく感じる場所もあるし、でもこれは読み切って理解したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?