第二子不妊治療日記4/5&4/15

私は、今の赤ちゃんは不妊治療で授かった。
顕微授精。
不妊治療の期間は2年半。
たった2年半なのか、2年半も、なのか…?
この2年半ほぼ毎月病院へ行っていた。
一度、4ヶ月ほどお休みしたが、それ以外はほとんど日々を不妊治療に費やした。
ギュッと濃い2年半。
ちなみに、お仕事(正社員)も両立していた。

今は育休中なのだが、帝王切開から半年以上経ったので、“第二子不妊治療”を開始する。
3月から治療を始めたかったが、コロナになったので、4月から。
5日の時は生理3日目、夫と初めての診察。
先生に「2個ずつ受精卵を移植したい」と伝えたが、帝王切開の人は1個しかいけない、と。
帝王切開で子宮を切っているので、双子になったら子宮内破裂など母子共にリスクが高くなると。
「他の不妊治療の病院も、帝王切開した人に2個移植しないと断ると思いますよ」と。
今の我が子がなかなか授からなくて、後半はやけっぱちになり、2個ずつ移植したのだ。
夫も説明を受けたので、「1個ずつの移植にしよう」となった。
移植回数と受精卵の個数は多いかもしれない。

今回の子宮の内膜の厚さは良い感じとのこと。
ということで、受精卵4個が保管されているので今回は移植から始まる。
エストラーナという貼り薬を貼ることに。
お会計は26000円ほど。

今日は2回目の診察。
夫は仕事、赤ちゃんを預かる先が見つけられず、赤ちゃんを連れての診察。
3時間…。
3時間をなんとか時間を過ごすために、私のお昼ご飯(大好きなショコラベーグル)と、赤ちゃんのミルク、離乳食(おかゆ&フルーツ)を持って。
14時営業のところを12時45分に行ったおかげで1番のり。
結果、15時15分に終了。2時間半で終わった!30分の差はかなり大きい!
行きの運転で赤ちゃんが寝てくれたので、病院で受付を済ませ、車の後ろの席でベーグルを食べながら待機。
途中赤ちゃんが目覚めたがご機嫌♪
13時43分頃に採血で呼ばれる。やったー、一番乗りだからか早めの処置なのかな?
ベビーカーで赤ちゃんを乗せて、院内へ。
不妊治療に来た女の人達に申し訳なさを感じながら…。
今日提出した方が良い同意書のサインを夫に頼み忘れたので、夫がお仕事の合間に病院の駐車場に来てくれてサインをしてくれた。時間がまだあるとのことで、ミルクをお願いすると、ちょうど診察へ。
夫が30~40分来てくれたので大助かり。
今回はエストラーナテープを引き続き、明日からデュファストンという飲み薬。
お支払いは3300円ほど。
移植日は19日に決定。時間は当日朝決定。

少し寄り道して、帰宅後はさっと私のみ髪体を洗い、続いて赤ちゃんも洗う。
お風呂後、離乳食&ミルク。
1時間後、大量のうんちをしてくれた。
パパの帰宅後に、再度赤ちゃんも私もお風呂。
赤ちゃんうんちしたので。

3人のチームワークで頑張った1日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?