見出し画像

笑顔は最高の筋トレ

笑うとシワが増えるって本気で思っていた30代。

写真を見ると怒っていないのに
不機嫌そうに見えたり
ほとんどが口を閉じてるものばかり。

そんな時
出逢ったのが表情筋トレーナー。
(20年前にはまだ珍しい職業だったと思います)

「笑わないでいる方が
シワになりやすいのよ。」
「スポンジは柔らかいから
握ってもすぐに元に戻るけど
紙は戻りにくいでしょ?」

そう言われて妙に納得した私は
口角を上げる所からのスタート。

笑わないと笑えなくなることに
自分でも驚きました。

毎日どのくらい笑っていますか?

小学生くらいまでは1日に約400回
大人は約15回
こんな数字も出ています。

私の体験からわかったのが
不機嫌に見えたり
笑わないと衰えが早いということ。
コロナ禍では人に会わなかったり
誰とも話さなかったら老けた気がしました。

やってみて良かったのは
笑顔になることで表情筋の
トレーニングにもなって筋力アップ。
血流も良くなり印象もアップします!

笑顔がもたらす影響は経済にも与えていて
その経済効果は280万円。

笑顔で対応してくれるレジには
行列ができたり。
その店員さんに会いたくてお店に行く
ファンがいたりと言う話しは
よく耳にしますよね。


笑顔は元手もかかりません。
笑うだけで
最高のアンチエイジングになりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?