見出し画像

わたしの食事管理

なるべくジャンクを避け、栄養価が高いものを選ぶ。
筋トレで痩せた体型を維持するには、ここも重要と考えています。

最近になり、多くの人が摂ってる1日3食を辞めて1日2食に変えました。
■朝:MCTオイル入りのブラックコーヒーと大豆レシチン
   (オイルによる下痢防止のため)  
■昼:納豆もしくはサバ缶・サラダ・玉ねぎスープ
■夜:みんなが摂る一般のメニュー(プラスしてオイルと大豆)

それと、食欲をコントロールするためにほうじ茶を必ず飲むこと。
こうして、太りにくく老けない体づくりをしています。

食事の管理を始めてしばらくはジャンクとの戦いでした。
慣れ親しんだものと離れるのは苦痛で、やはり途中挫いたりもしましたが、
その間に情報収集からの改善を続けたことで徐々に戦いに慣れ、いまでは余裕の状態で距離を置けるようになりました。(我慢→普通)

そんなわたしは先日誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねました。
それと同時に、もう自分の体は何もしなくても大丈夫な状態ではないことを実感しています。
親による数十年がかりの管理でできた丈夫な体を、自分自身で管理しなくてはならない。よく考えれば当たり前のことですが、最近になりようやく重要度の高さに気づきました。

とにかく手間です。しかし、この手間こそが若々しさを永続的に維持する「アンチエイジング」の質を高める理由になる。わたし自身そう信じて日々取り組んでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?