見出し画像

妊娠中も過食嘔吐を続けた結果

今日は私の過食症だった時のお話をします。


■過食症とは

摂食障害(過食症・過食嘔吐・拒食症)の一種で、
食欲をコントロールできず、
異常なほど大量の食べ物をひたすら食べてしまう病気
のこと。

過食と嘔吐を繰り返す場合」と
過食のみを繰り返す場合」の
2パターンがあります。

■過食症になったきっかけ

私は、18歳のときに
家庭崩壊と大失恋をきっかけに

過食と嘔吐を繰り返す」パターンの
過食症になりました。

そこから、15年間。
毎日、大量に食べて吐かないと眠れない。

酷いときは1日に3回4回とその作業に明け暮れて
日常が立ち行かないときもありました。

■妊娠中も続けた過食嘔吐

結婚をして、過食嘔吐する日は減りましたが、
夫のいない時間を見計らって

過食嘔吐し、

何食わぬ顔をして夕飯を食べる。

そんな日もけっこうあり、

妊娠中、バイトを辞めたら
それはほぼ毎日の出来事になりました。

こんな栄養不足でお腹の子は育つのだろうか?

と疑問に思うかもしれませんが、

私がこれまで出会ってきた過食症状をもつ女子たちは
全員、めっちゃ体力があります。笑

もれなく私もその1人。

■隠す病気

なぜ過食症女子が体力があるかというと、

過食症は拒食症と違い、
「人に見つかってはならない」
といった要素を持っています。

  • 出来たフリをする

  • 限界まで頑張ってしまう

  • 優等生を演じてしまう

  • 無理って言えない

  • 親の期待に応えてきた

  • ダメな自分を見せてはいけない

過食症の人は思い当たる部分があるのではないでしょうか?

人に見つからないよう、
過食嘔吐をしながら、

ほとんどの人が
普通の人以上のパフォーマンスを維持している
優等生だったりします。

そりゃ、体力ありますよね。笑

■過食症の母から生まれた子

そんなわけで
過食症の母から生まれた我が子は、

何の問題もないどころか、

3625g
54cm
ビッグで元気な女の子が産まれました。

食べたもの吐いてたのに、
よく育ってくれたものです。

人間って強いですよね。笑

■症状が寛解したのは産後

娘が産まれ、
強制的に1日3食 食べる毎日を送るうちに

私の過食症状は無くなりました。

今考えると、
出産育児によるオキシトシン(幸せホルモン)の分泌と

栄養不足が解消されたことにより
過食衝動がなくなったんだと思います。

卵が先か鶏が先かの話ですが、

精神を病んだから食事がおかしくなる、とも言えるし
食事がおかしいから精神を病む、とも言えます。

■人間の悩みの根源

過食症になるきっかけは人それぞれあると思いますが、

元を辿っていくと、ほとんどが
過剰な防衛本能による『恐怖』が原因です。

私の場合、両親の不仲により
家庭崩壊していたタイミングで

唯一の拠り所である
彼との別れも重なりました。

生き物は
『集団から外れる』ことが
究極、死につながる恐怖
を感じます。

この防衛本能は
自分の身を守る大切な本能ですが、

過剰に働きすぎると、
日常生活に支障をきたします。


その過剰に働きすぎた防衛本能からくる
恐怖心を埋めるために

必死に食べ物を掻き込みながら

太らないように吐き、

これまでと同じパフォーマンスを維持し続けました。

ところが、
皮肉なことに、

過食嘔吐により
栄養不足な状態が続くと、

防衛本能が過剰に働いてしまう

という現象が起きます。

当たり前ですが、
身体が危機的状況になると

自然と防衛本能は強く働きます。

■過去の自分にアドバイスするとしたら

今の自分が、過去の自分にアドバイスするとしたら、

まず、

①過剰な防衛本能が働いていることを理解をしてもらう

②悲しみや気持ちが溜まっていたら吐き出し、
恐怖が和らぐような環境を作れないか考え実行する

③同時に栄養不足を解消するための
食事療法をする

④失くしたものへの執着を捨て、
新しい幸せの形を選択してもらう

こんな感じでしょうか。

私の経験が誰かのお役に立てると
嬉しいです。

よかったら、こちらの動画でも
栄養や不安解消のことについてお話していますので
参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?