見出し画像

お腹が出てきた。

前回の投稿から約10ヶ月以上も経ってしまっている。

本当に毎日継続できる人を尊敬する。

忘れないためにも、投稿しないといけない。



お腹出てきたね〜!!

職場の人に言われた。

そうかな??

自分ではそう思った。

まだ職場の制服のズボンは、チャック全開にしたら入るし(パンツさえ見えなければ全開でも大丈夫という精神)、スクラブ(医療者の着る制服)の制服はバッチリお腹が隠れるし、大丈夫と思っていた。


職場のトイレにある鏡を見ると、


うん、少し目立ってきたな。


バイキングで張り切って食べた時のような

ぽよ〜ん、っと膨れたお腹になっていた。


職場の人たちには妊娠を伝えていたが、患者さん方には伝えてなかった。

伝えても良かったのだが、お腹が目立つまでは、言わないでおこうと思った。

理由は、なんとなーく、患者さんが私に気を遣ったら嫌だなー、と思ったから。

でも、妊娠の事が伝わったら、それはそれで良いと思っていた。


妊娠6ヶ月。

この時、1番気にしていたのは、

転ばないように。

という事だった。


安定期には入ったが、油断はできない。

妊娠中に安定期という期間はない、と。
どっかの産科医師が言ってた。


ふと考えた。

冬に妊娠期間のある妊婦さん。

大丈夫なのか?!!

ツルツル路面。

すってんころりん!なんてしたら…………

恐ろしすぎる。

私は、妊娠期間がちょうど春〜冬に入る手前だったので、

とにかく転ばないよーに!!

と、下を向きながらゆっくり歩くことに集中して過ごしていた。


冬場の妊婦さんを見ると本当に心配だ。

どーか、皆さん転びませんよーに。


冬場を越える妊婦さんはどのように過ごしているのか、知りたい。

あまり外に出ないようにしてるのかな?

でも、ギリギリまで仕事する方もいるだろうし、用事あれば外に出ないといけない日だってあるだろうし。

この記事を見たどこかの企業さん、

妊婦さんを守るグッズとして、

★絶対絶対滑らない靴

★転んでもお腹の赤ちゃんを守る腹帯

★オシャレなステッキ(もしくは杖)

作ってくれないかな……

もしまた妊婦になることがあれば、企業さんに協力したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?