見出し画像

ポコポコ期〜ブルンッ期

お腹が目立ってきた頃、
お腹の中で、何かが動いているかのような、
ポコッ!
としたものを感じるようになった。

あれ?これが胎動なのか……?

と胎動なのか、自分のガス溜まりなのか、よくわからなかった。

しかし
ポコポコ!が増えるにつれて、

これは胎動なのかーーー!!!

と感じるようになった。


初めてエコーで、我が子を見てから、

夫と私での赤ちゃんの呼び名は、


「おまめ」と名付けた。


なんせ、豆のような形をしており、「おまめ」という響きが可愛かったから、私が「おまめ」と呼んでいたら、夫も自然と呼ぶようになった。


夫に


「今、おまめが動いてる!!」


という報告をすると、夫は速攻でお腹に近づき、数分間、顔を密着くさせたまま動かなかった。


夫のデッカい顔が私のお腹に密着し、数分後も動かないなんて、とても邪魔で仕方なかった。しかし、夫にも胎動を感じさせてやりたいと思い、毎回数分間のデカい顔密着は我慢してやった。


しかし、


おまめは夫のデッカい顔が近づくのを察知しているのか、夫が近づくとそれまで動いていたのに、ピタリとして動かないのである。


しかも毎回。


「えー!今までポコポコすごかったんだよ!」

と伝えると、


「きっとパパの偉大さにビックリして、動かないんじゃないか?」

「パパの前では、良い子ちゃんぶってるのかな〜?可愛いやつめ〜」


と自分の都合良いように解釈していた。


まぁ、それで良いだろう。


このポコポコ胎動。

最初のうちは、ポコポコと可愛かったものの、月齢が進むにつれ、


グニュ〜

ブルンッ!


とまるでお腹の中に魚でもいるかのような動きになっていった。


自分の身体の中に別の生命体がいる。


そんな映画があったような気がする。


お腹ではないが、確か右手に「ミギー」という生物が住んでいた。


ミギーはペチャクチャ喋っていた。

しかし、お腹の赤ちゃんは、喋らない。



つまり私の思うがままに行動できる。


これでお腹の中で喋ったりしていたら、大変だ。



「これ以上食べないで!!胃がでっかくなってきてるから、狭いんだよ!!」

→食べたいのに食べるのを我慢する私。



「もうそろそろ下剤でも飲んで、う○こ出してくれ!!窮屈だ!!」

→自然な便意を待っているのに無理矢理下剤を飲む私。



「言う事聞かないなら、蹴ってやる!エイッ!エイッ!」


→膀胱押され、苦しむ私。


こんな事が毎日起きていたら大変すぎる。


そう考えてたら、魚のように

グニュ〜

ブルンッ!

と動くなんて、可愛いじゃないか。


出産までのあと何ヶ月間だけの、特別で不思議な体験を楽しもうと心に決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?