見出し画像

【あがり症】アイドルだって緊張する

こんにちは。
名古屋丸の内の女性社労士、もちづきです🌸

昨日、ロン毛のあがり症さんのこちらの記事を読みました。

▼【あがり症】他人の緊張エピソードを聞いて、逆に勇気づけられた話

これ、めちゃくちゃ分かります。

私も練習会に行きますが、

「全然緊張しているように見えませんよ!」

という方ばかりです。

・企業の役員
・公的な団体のトップ
・先生

といった、もう何千回と人前で話してきたのでは…?という方も、

「緊張する!」

と言い、練習会に来ていました。

こういった方でも緊張するんだ…

それなら自分が緊張するの、当たり前!

むしろ緊張しないほうがおかしいじゃん!

そう思えるようになりました。(単純)



少し話は変わりまして、ロン毛のあがり症さんの記事を読んだ日、偶然

「亀梨和也の亀チャンネル」

というYouTube動画を見ました。

あのアイドルKAT-TUNの亀梨和也くんです。

もちろん知っていますが、特にめちゃくちゃファンというワケではないので、本当に偶然動画を見ました。

お昼ご飯を作って食べるにちょうどいい動画時間だったので、試しに見てみたのです。

動画自体、仕事の話も多く、とても勉強になりました。

その中で、ゲストに来ていたKinKi Kidsの堂本光一くんが、

「いまだに舞台前に緊張している」

と話していたことに、驚きました。


光一くんは舞台を長年されていて、もう2000回も登壇されているそうです。

2000回…すごいですよね…

そんなにやってたらもう生活の一部だから緊張しないのかな、と思いましたが、めちゃくちゃ緊張するそうです。

2000回、人前で演技したり、歌を歌っている方が緊張するんです。

私、まだ20回いくかいかないかです。(しかも少人数)
緊張して当たり前ですよね。

むしろ緊張しなかったらおかしいんじゃ…と思いました。

光一くんの緊張の話の後、会話の中でB’zの稲葉さんの話になりました。

稲葉さんも、いまだにライブ当日に声が出ない夢を見て、飛び起きたりするそうです。

えーっ!

歌上手いなんて言葉が失礼なくらいお上手なのに…

いつ聞いても声量すごいのに…

もう何億回歌っているだろうに…

それでも不安になって飛び起きる。

それくらい毎回真剣ということですよね。

まだ20回にも満たないセミナーしかやっていない私が、

「明日のセミナー、大丈夫かな…」

と眠れないことなんて、当たり前!
むしろ心配無く寝れていたらすごい!

そう思いました。

何十年も人前で仕事をする方でも緊張しているんです。

緊張して、当たり前ですよね。

私も少し前まで、緊張することが悪だと思っていました。

緊張している自分がダメだダメだと、否定し続けていました。

でも、緊張することはダメなことでもなんでもないんですよね。

だって、皆緊張してますもん。

やっと緊張している自分を受け入れられるようになりました。

「緊張するなんてダメだ…」とお悩みの方。

是非、ロン毛のあがり症さんの記事を始め、他人の緊張エピソードを探してみてください。

きっと、自分だけじゃないと安心できるはずです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



■4/21(日)オンラインで、
「ひとり社労士が開業3か月目に1件成約までコレやりましたセミナー」を開催!

▼詳細、お申し込みはこちらから



■NARU社会保険労務士事務所ホームページでもブログやってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?