見出し画像

September 19-20, 2023 Minutes

FOMC議事要旨

2023年9月19-20日

連邦公開市場委員会(FOMC)および連邦準備制度理事会(FRB)の合同会合が、2023年9月19日(火)午前10時00分より本部事務所で開催され、2023年9月20日(水)午前9時より引き続き開催された。


出席者

ジェローム・H・パウエル/議長
ジョン・C・ウィリアムズ副議長/NY連銀総裁
マイケル・S・バー/FRB
ミシェル・W・ボウマン/FRB
リサ・D・クック/FRB
オースタン・D・グールスビー/シカゴ連銀総裁
パトリック・ハーカー/フィラデルフィア連銀総裁
フィリップ・N・ジェファーソン/FRB
ニール・カシュカリ/ミネアポリス連銀総裁
ロリー・K・ローガン/ダラス連銀総裁
クリストファー・J・ウォーラー/FRB

(補欠メンバー)
トーマス・I・バーキン
ラファエル・W・ボスティック
メアリー・C・デイリー
ロレッタ・J・メスター

(他)
スーザン・M・コリンズ/ボストン連銀総裁
ジェフリー・R・シュミット/カンザスシティ連銀総裁
キャスリーン・オニール・ペーズ/セントルイス連銀暫定総裁
ジョシュア・ギャリン/長官
マシュー・M・ルエケ/副長官
ブライアン・J・ボニス/次官補
ミシェル・A・スミス/次官補
マーク・E・ヴァン・デル・ヴァイデ/法律顧問
リチャード・オストランダー/法律顧問代理
トレバー・A・リーブ/エコノミスト
ステーシー・テブリン/エコノミスト
ベス・アン・ウィルソン/エコノミスト
シャギル・アーメド/アソシエイト・エコノミスト
ロク・アーメンター/アソシエイト・エコノミスト
ジェームズ・A・クラウス/アソシエイト・エコノミスト
ブライアン・M・ドイル/アソシエイト・エコノミスト
エリック・M・エンゲン/アソシエイト・エコノミスト
アンドレア・ラフォ/アソシエイト・エコノミスト
キアラ・スコッティ/アソシエイト・エコノミスト
ウィリアム・ウォシャー/アソシエイト・エコノミスト

ロベルト・ペルリ/システム公開市場操作マネージャー
ジュリー・アン・リマチェ/システム公開市場操作サブマネージャー
ステファニー・R・アーロンソン/理事会調査統計局シニア・アソシエート・ディレクター
ホセ・アコスタ/理事会情報技術部シニア・システム・アドミニストレータII
アンドレア・アジェロ/理事会金融部課長
ペネロープ・A・ビーティー/理事会秘書室課長
エレン・J・ブロマゲン/シカゴ連邦準備銀行第一副頭取
マーク・A・カールソン/理事会金融部顧問
ダニエル・クーパー/ボストン連邦準備銀行副総裁
ダニエル・M・コビッツ/理事会調査統計局次長
ステファニー・E・クルクル/理事会国際金融部副部長
ロシェル・M・エッジ/理事会金融部副部長
マシュー・J・アイクナー/理事会準備銀行業務・決済システム部部長
エリック・C・エングストローム/理事会金融部アソシエイト・ディレクター
ジョン・ファウスト/理事会メンバー部議長上級特別顧問
チャールズ・A・フライシュマン/理事会調査統計局顧問
グレン・フォレット/理事会調査統計局副局長
ジェニファー・ギャラガー/理事会メンバー部門/理事会アシスタント
カルロス・ガリーガ/セントルイス連邦準備銀行上級副頭取
マイケル・S・ギブソン 理事会監督規制局長
ジョセフ・W・グルーバー/カンザスシティ連邦準備銀行執行副総裁
ヴァレリー・S・ヒノホサ/理事会金融部課長
マッテオ・イアコビエッロ/理事会国際金融部シニア・アソシエイト・ディレクター
ジェーン・E・アイリグ/理事会メンバー部理事会特別顧問
マイケル・T・カイリー/理事会金融安定化部副部長
ドン・H・キム/理事会金融部シニア・アドバイザー
エドワード・S・ノテックII/クリーブランド連邦準備銀行 上級副頭取
スペンサー・クレーン シカゴ連邦準備銀行 上級副総裁
アンドレアス・レーナート/理事会金融安定部門ディレクター
ポール・レンガーマン/理事会調査統計局次長
カート・F・ルイス/理事会メンバー部理事会特別顧問
ダン・リー/理事会金融担当課課長補佐
ローラ・リプスコム/理事会メンバー部理事会特別顧問
Zheng Liu, サンフランシスコ連邦準備銀行副総裁
デビッド・ロペス=サリド/理事会金融部シニア・アソシエート・ディレクター
ジョナサン・P・マッカーシー/ニューヨーク連銀経済調査アドバイザー
アン・E・ミスバック/理事会事務局事務局長
レイヴン・モロイ 理事会調査統計局副局長
ミシェル・M・ニール/ニューヨーク連銀市場部長
アンナ・オルリック/理事会金融部主席エコノミスト
Damjan Pfajfar/理事会金融部グループマネージャー
ピエール・ダニエル・G・サルト/リッチモンド連銀シニア・アドバイザー
ニティシュ・ランジャン・シンハ/理事会メンバー部/理事会特別顧問
ダフィーナ・スチュワート/理事会メンバー部理事会特別顧問
クララ・ベガ/取締役会特別顧問/取締役会メンバー部門
ジェフリー・D・ウォーカー/理事会準備銀行業務・決済システム部アソシエイト・ディレクター
Min Wei/理事会特別顧問/理事会メンバー部門
ジョナサン・ウィリス/アトランタ連邦準備銀行副総裁
ドニエル・A・ウィンフォード/理事会金融部情報マネージャー
ポール・R・ウッド/理事会特別顧問/理事会メンバー部
レベッカ・ザルツキー/理事会メンバー部/理事会特別顧問
アンドレイ・ズラーテ/理事会金融部グループマネージャー


金融市場と公開市場操作の動向

Developments in Financial Markets and Open Market Operations

マネージャーははじめに、最近の金融市場の動向に言及しました。
当初広く考えられていたよりもずっと米国経済が強靭であることが、多くの経済指標から示されることになり、この結果を受けた市場のリアクションは、FF金利の長期見通しだけでなく、タームプレミアム(長期に伴う上乗せ金利)の上昇をも示唆する格好となりました。
金融政策に敏感な短期金利は緩やかに上昇しましたが、長期金利はそれ以上に上昇しました。
10年金利は直近で40bp以上上昇し、これを嫌気した多くの株価指数は下落しました。
7月のFOMC以来、銀行セクターの株価も若干低調でしたが、ポジティブな視点でフォーカスすると、投資家の銀行セクターに対するセンチメントは安定しており、中小の銀行規模ごとの値動きはほとんど差が見られませんでした。
この期間中、多くの経済指標が市場予想を上回ったことで、金利水準がピークに達しているとの見方が広がり、ドルは先進国通貨に対して幅広く買われ上昇しました。
中国の不動産セクターで緊張感が増し、中国経済に対する楽観論が一段と後退しましたが、グローバルなコモディティ市場を含め多くの市場では、中国に対するリスクセンチメントが極端に高まったようには見えません。
米国で金融引き締めを維持していることは、長期金利の上昇、株価の低下、強いドルなどを招き、これらはいずれも金融業コンディションを現す指数が悪化した要因となったと考えられます。

続いてマネージャーは、前回FOMC以来、長期金利が大きく上昇していることに関して、実質金利の上昇幅が、名目金利の上昇幅を上回ったことに着目したうえで、インフレ率の低下による影響を指摘しました。
期待インフレ率は良い水準を推移しているようです。

足元の長期金利上昇について、市場参加者の間では、事前の予想を上回る強い経済データ・中立金利水準を巡る疑念・先行き経済と金融政策の不確実性・予想以上の債券需要等が影響していると考える向きも見られるようです。

家計と企業の借入金利は、債券の利回りとともに上昇しました。
しかし、家計と企業の債務が近い将来にリファイナンスする必要性が限定的と思われることからも、市場参加者の中から、これまでの金融引き締めの累積効果が十分に発揮されるのは、まだもう少し先であるといった主張がなされる場合があるようです。

マネージャーは次に、主要な金融機関と市場参加者への調査結果を発表し、今FOMCでは金利は据え置かれるだろうという予想がほとんどを占めているという点に触れました。
さらに、彼らは11月FOMCの利上げ予想は25bpの引き上げの可能性が約3分の1であるとされ、また、将来の金利水準見通しは、前回調査では2024年3月までは利下げ無しとされていたものが、2024年5月までは利下げはないと予想しており、調査の結果、利下げの期待はいくらか後退したということが明らかになりました。
2024年の半ば以降の金利水準見通しは、市場の見通しよりも著しく低い値でした。

マネージャーは次に、短期金融市場とデスク運用動向に話題を移しました。
ON RRP取引(OverNight Reverse RePurchase)の利用は減少し続け、これは政府および主要ファンドの参加減少を主に反映しており、これらのファンドは引き続き流入を見ていました。
特にT-Billを含む短期金融商品の供給増加が、短期金利のわずかな上昇に寄与し、これがマネーファンドをON RRPよりも優位な金利である、他の短期金融商品へ移行させる原因となったようです。
ただし、ON RRP取引は実効的なFF金利の下限をサポートする助けとなったようです。
ON RRP取引残高がFRB資産よりも大幅に減少したため、期間中に準備預金は増加しました。
準備預金は3.3兆ドル以上に達し、引き続き十分な供給がありました。
主要金融機関への9月調査の結果、7月調査と比較して、ON RRPへの参加の低い意欲と準備預金の高い推移が多く見られました。

全会一致の投票により、FOMCは会合期間中のデスクの国内取引を承認しました。
この期間中、外貨での介入オペレーションは行われませんでした。


スタッフによる経済状況のレビュー

Staff Review of the Economic Situation

今回の会合までの間に公表された経済指標から、第3四半期の実質GDPは堅調に推移しているとの一致した見解を得ました。
労働市場では人手不足が継続して、失業率は低く、雇用の増加はやや鈍化しましたが、依然として強力です。
CPIもなお高水準でした。

労働市場では僅かながらも改善の兆候が見えてきています。
第2四半期と比べて、7~8月の非農業部門雇用者数は鈍化が見られます。
求人率とJOLTsによる離職率は、7月までにさらに低下しました。
7・8月の失業率は総じて上昇し、8月には3.8%となり、労働参加率(LFPR)労働力比率はわずかに上昇しました。
アフリカ系アメリカ人の失業率は減少しましたが、ヒスパニックの失業率は上昇し、いずれの率も全国平均を上回っていました。
労働市場の改善は、直近の賃金データでも明らかであり、平均時給雇用者コスト指数(ECI)等はすべて、前年同期比で低下しています。

CPIは依然として高水準を維持していますが、今のところ減速傾向が続いています。
PCE価格指数は、7月までの12ヶ月間で3.3%上昇。
エネルギーと食品を除くコアPCE価格指数は同期間で4.2%でした。
総合PCE価格指数コアPCE価格指数は1年前よりも低い水準でした。
ダラス連邦準備銀行が作成した前年同月比のPCE刈り込み値は、7月に4.1%であり、年初来の水準から低下していました。
8月には、前年同月比CPIが3.7%で、同期間のコアCPIは4.3%であり、総合CPIコアCPIは昨年の水準を大幅に下回っていました。
短期期待インフレ率は、実際のインフレとともに下落しましたが、前パンデミック時の水準を上回っていました。
対照的に、中長期の期待インフレ率は、パンデミック前の10年間で見られた範囲内にとどまっていました。

公表された経済指標からは、第3四半期に実質GDPがしっかりと拡大している様子が見てとれます。
民間最終消費も、PCE・BFI(設備投資)の双方の増加に牽引されて着実に上昇しているようでした。

第2四半期に減少した後、財の輸出は7月に増加し、自動車製品の輸出が増加を支えました。
財の輸入も上昇し、直近数ヶ月の減少から一部回復した消費財および資本財の輸入が増加しました。
米国の貿易赤字は名目で拡大し、財とサービスの輸入が輸出を上回った。

外国の経済成長は第2四半期に鈍化し、中国の不動産部門の問題が経済活動に圧力をかけ、ヨーロッパの経済成長の減速に寄与しました。
第3四半期のPMI(購買担当者指数)やBCI(ビネス信頼指数)は、海外での経済活動が依然として控えめなペースで推移していることを示していました。

外国のヘッドラインインフレは引き続き低下しましたが、依然として高水準を維持していました。
しかし、いくつかの経済ではエネルギー価格が再び上昇しています。
いくつかの先進外国経済(AFE)の中央銀行は、経済の減速にもかかわらず、依然として高いコアインフレの状況の中、政策金利を引き上げ、これらの金利を十分に引き締まった水準で維持し、インフレを目標水準に戻す意向を示しました。
対照的に、新興国経済の中央銀行は主に保留し、いくつかはインフレ圧力の緩和の中で金利を引き下げ始めました。


スタッフによる金融業況のレビュー

Staff Review of the Financial Situation

FOMC閉会期間中、堅調な経済指標が公表されると、FF金利および短期金利見通しがやや上昇しました。
中長期金利は、主に高いプレミアムと実質利回りの上昇に基づき、より大幅な上昇を示しました。
株価はやや減少しましたが、投資適格債(IG債)および投機適格企業債(HY債)のスプレッドはほとんど変わりませんでした。
資金調達条件はやや引き締まり、借入コストは適度に上昇しました。

市場参加者は、ドルの長期フォワードレートの上昇にさまざまな要因が寄与した可能性があり、これには長期金利見通しが時間とともに上昇するという見方の上方修正も含まれています。
実質利回りは名目利回りとほぼ同じくらい、またはわずかに上昇し、インフレ補償の暗示的な尺度はわずかに変化しました。
FF金利の市場予測は、7月のFOMC以来わずかに上昇し、OIS取引(Overnight Index Swap)によって、中期的な経済見通しは小幅に上昇しました。

広範な株価指数はやや減少し、VIX指数は若干上昇し、その歴史的分布の25パーセンタイル近くにありました。

国内の短期資金市場の状態は、会合期間中安定していました。
7月のFOMC以来、主要な金融機関および債券ファンドの両方が穏やかな流入を経験しました。
短期国債の発行が増加し、これに伴う負荷が続いたことから、ON RRP取引の利用は会合閉会期間中に減少し続け、期間末には1.5兆ドルを下回りました。

期間中、米国の経済指標が事前予想を上回ったことでドルは上昇し、外国の経済指標では、成長が減速していることを示唆していました。
AFE(先進外国経済)の長期金利は期間末に上昇し、これは米国の長期金利上昇の影響を受けたものであり、日本銀行が10年物国債のターゲットレンジを実質的に広げるという決定による日本の長期金利上昇も、少なからずAFEに影響したと思われます。
世界的に株価はやや減少し、長期金利の上昇と海外経済見通しの懸念の増加が影響していました。
新興市場に焦点を当てた債券および株式ファンドは穏やかな流出を経験しました。

国内の信用市場では、企業・世帯・自治体の借入金利が期間中に適度に上昇し、主に長期金利上昇がこれらの借入金利に対する影響を反映しています。
家庭と企業の新規銀行融資の金利は2四半期にわたり上昇し、クレジットカードの金利オファーは7月に上昇し、オートローンの金利は7月と8月に上昇しました。

銀行の信用状況は期間中にやや締まりを見せましたが、企業と世帯への信用は基本的にアクセス可能でした。
商業および産業ローンの残高は縮小しましたが、商業不動産(CRE)ローンの残高は7月から8月末までに増加し、ただし年初来のペースよりも緩やかでした。
CREローンのカテゴリー内では、非農業非住宅ローンは夏に入って初めて縮小しました。
銀行の資金調達状況は一般的に安定していました。
中核預金は減少しましたが、大口定期預金の流入によって相殺されました。

多くの消費者にとってクレジットは利用可能でした。
クレジットカード残高は2四半期を通じて8月末までに成長しました。
住宅ローン借り手にとっては、クレジットの可用性はほとんど変わりませんでした。
中小企業向けのクレジット状況も比較的安定しており、PayNet Small Business Lending Indexによれば、7月には融資の起源がわずかに上昇し、それはそれ以前のパンデミック前の水準を上回っていました。
資本市場を通じてクレジットは一般的にアクセス可能でしたが、発行は抑制されていました。
7月には非金融の投資適格および投機適格債券の発行は控えめでしたが、8月にはわずかに持ち直し、7月には市町債の発行は低調でした。
新規のレバレッジドローンの発行は7月には控えめで、機関および非機関の商業用不動産担保証券(CMBS)の発行は7月と8月にわたり低調でした。

多くのセクターで信用がわずかに悪化しましたが、全体的には堅調でした。
CREセクターでは、非農業非住宅CRE銀行ローンの債務不履行率が2四半期にわたり上昇し、建設、土地開発、およびマルチファミリーローンの債務不履行率はほぼ変わりませんでした。
CMBSプールのローンの債務不履行率が上昇し、オフィスおよび小売セクターによるものでした。
オフィスの債務不履行率は1月以来2ポイント以上上昇しましたが、それでもパンデミック前の平均を下回っています。
中小企業ローンの債務不履行率は6月と7月にわずかに上昇しました。
クレジットカードおよびオートローンの債務不履行率は2四半期を通じてさらに上昇し、パンデミック前の数年間の平均をわずかに上回っています。
主要なクレジットスコアを持つ潜在的な借り手の割合は2四半期を通じて拡大し、パンデミック前の水準をさらに上回りました。
投資適格債(IG債)および投機適格債(HY債)のトレーリングデフォルト率は7月に上昇しましたが、歴史的に低い水準にありました。
レバレッジドローンのトレーリングデフォルト率はほとんど変わりませんでしたが、7月と8月におけるレバレッジドローンの格付けのダウングレードがアップグレードを上回りました。

他の多くのローンとは対照的に、住宅ローンの支払いのパフォーマンスは向上しました。
7月のFederal Housing AdministrationおよびDepartment of Veterans Affairsローンの債務不履行率は、今年早くに見られた水準よりも低く、従来型ローンの債務不履行率は歴史的な低水準のままでした。
自治体債務者にとってもクレジットの品質は強力でした。


スタッフによる今後の経済見通し

Staff Economic Outlook

9月のFOMCのためにスタッフが準備した経済予測は、7月の予測よりも強いものでした。
消費者および事業の支出が、以前よりも金融状況の引き締まりに対して強靭であるように見えたためです。
スタッフは、今年の残りの期間のGDP成長が自動車労働者のストライキによってやや抑制されると仮定しましたが、これらの効果は来年には小さな成長の後押しとなると見込まれました。
これらの影響の規模とタイミングは非常に不確実でした。

全体として、スタッフは2024年~2026年の実質GDP成長は、平均して今年よりも低く、金融引き締めの累積効果によって今後数年間にわたり潜在的な生産力の成長の見積もりを下回ると予測していました。
失業率は2026年までほぼ横ばいと予測され、潜在的な産出成長の下方圧力と労働市場の更なる改善からの下方圧力が相殺されると見られました。
今年末時点での総合およびコアPCEインフレは約3.5%になると予測され、需給が引き続き改善する中、将来の数年間においてインフレは低下すると見込まれました。
総合およびコアPCEインフレは2026年には2%に近づくと予測されました。
スタッフはベースライン予測の不確実性を相当に高いと見なし続けました。
インフレ予測周りのリスクは、インフレが予想よりも持続的である可能性や、供給条件へのさらなる悪影響が起こる可能性があるため、上向きに偏っていると見られました。
これらのインフレ上振れリスクが具現化すれば、金融市場での不利な反応と組み合わさり、金融引き締めの累積効果によって経済活動の予測周りのリスクが下向きに傾く可能性があります。


現状と経済見通しに関する参加者の見解

Participants’ Views on Current Conditions and the Economic Outlook

このFOMCと連動して、参加者は2023年~2026年および長期にわたる実質GDP成長・失業率・インフレ率予測であるSEP(Summary of Economic Projections)を提出しました。
これらの予測は、FF金利動向を含む適切な金融政策の評価に基づいていました。
長期の予測は、各変数が時間の経過とともに、適切な金融政策と経済へのさらなるショックの影響がない場合に収束すると予想される率を各メンバーが評価したものでした。
FOMC終了後、SEPが公開されました。
経済展望に関して、FOMCメンバーは実質GDPが堅調に拡大し、期待以上に回復していたと評価しました。
ただし、FOMCメンバーは実質GDP成長が近い将来に減速すると予想していました。
FOMCメンバーは現行の金融政策が制限的であり、基本的に意図どおりに経済を抑制しているように見えると判断しました。
FOMCメンバーは、現行のインフレがまだ許容範囲を超えており、過去1年間で若干緩和されたとは認識しながらも、インフレが2%の目標に明らかに向かっていると確信するためには、さらなる証拠が必要であると述べました。
FOMCメンバーは、総需要と総供給のバランスを改善させ、インフレ圧力を十分に低下させ、インフレ率を長期的に2%に戻すには、実質GDPがトレンドを下回る成長と労働市場の軟化が必要であるとの見方を示した。

家計部門に関する議論では、FOMCメンバーは総合的な消費者支出が強固であり、強力な労働市場と一般的に強固な家計の財政状態の支えを受けていると指摘しました。
ただし、多くのFOMCメンバーは、高いインフレと減少する貯蓄に伴い、一部世帯の家計が圧迫されており、支出を賄うために信用にますます頼っていると述べ、信用条件の引き締まり、一般世帯への財政支援の減少、学生ローンの再開が、消費の成長に悪影響を与える可能性があるとの見方もありました。
家計のクレジット品質は一般的に強固であると見なされていましたが、数名のFOMCメンバーからは、一部の消費者クレジットにおける債務不履行の急増に言及しました。
何人かのFOMCメンバーは、家計がますます価格に敏感になりつつあると指摘しました。
一部のFOMCメンバーは、高い金利にもかかわらず住宅需要が旺盛であり、新築住宅着工が順調で、それは販売可能な住宅の在庫が限られていることを反映していると述べました。

企業部門に関して、FOMCメンバーは経済活動が引き続き堅調であると指摘しましたが、いくつかのFOMCメンバーは軟調な兆候を指摘しました。
多くのFOMCメンバーは、雇用と従業員の保持能力の向上、スムーズに機能するサプライチェーン、または原材料コストの圧力の軽減から経営状況が改善していると指摘しました。
一部のFOMCメンバーは、ビジネスの連絡先がコスト上昇を顧客に転嫁するのに苦労しているとコメントしました。
いくつかのFOMCメンバーは、銀行セクターが今年初めの銀行のストレスから生じる信用条件の引き締まりが、それまでの予想よりも緩やかである可能性があると指摘しました。
多くのFOMCメンバーは、自動車労働者のストライキが、近い将来、自動車および部品の生産の減速および自動車価格の上昇につながる可能性があるが、これらの効果は一時的であると述べました。
農業セクターに関しては、一部のFOMCメンバーは、穀物価格が生産予測の上昇とともに下落し、供給と需要の不均衡がいくつかの家畜の価格を押し上げ、他の価格を抑えていると指摘しました。

FOMCメンバーは労働市場が引き続き引き締まっているが、供給と需要の状況が引き続き改善していると述べました。
ほとんどのFOMCメンバーは、労働需要のさまざまな指標が緩和しており、求人の減少、労働者数とのギャップの縮小、低い離職率、平均週間労働時間の減少といった兆候が見られると指摘しました。
ただし、一部のFOMCメンバーは、医療サービスや教育など、経済の一部門では引き続き労働市場が非常に引き締まっていると指摘しました。
多くのFOMCメンバーはまた、労働供給の指標、特に労働参加率(LFPR)が上昇したと指摘しました。
一部のFOMCメンバーは、女性のLFPRの増加が特に注目されるものの、子育てに関する課題が、労働参加の持続可能性に影響を与える可能性があると懸念を表明しました。
いくつかのFOMCメンバーは、移民も労働供給力に貢献していると指摘しました。
一部のFOMCメンバーは、賃金増加が依然として強力であり、しかし直近の数か月間で減速し、一定の失業率を維持するのに一致するペースに近づいていると指摘しました。
ほとんどのFOMCメンバーは、名目賃金の上昇ペースが緩やかになったとコメントし、一部は転職者向けの賃金プレミアムも低下したと述べました。
ただし、名目賃金は現在の推定されるトレンド生産性成長に対応する持続的なFOMCの2%インフレ目標と一致すると一般的に評価される水準を上回って上昇していると指摘しました。
FOMCメンバーは過去数か月のデータが一般的にインフレが減速していることを指摘しました。
これらの好ましい展開にもかかわらず、2%の持続可能なインフレにするためにはさらなる進展が必要であると強調しました。
FOMCメンバーは、供給状況の改善に伴う物価上昇の緩和や住宅サービスのインフレの低下を理由に挙げ、過去1年間のエネルギー価格の上昇にもかかわらず、食品およびエネルギー価格が全体的なインフレの減少に寄与していると述べました。
ただし、FOMCメンバーはまた、住宅を除く基幹サービスの価格においては、最近の有利な展開にもかかわらず、インフレの減少が明白になっていないと指摘しました。
FOMCメンバーは、長期的なインフレ期待が依然としてしっかりと定着しており、短期的なインフレ期待は過去の高い水準から下がっていると述べ、最近の有利な展開にもかかわらず、インフレはFOMCの2%の長期目標を依然として上回っており、これが引き続き企業や家計、特に低所得層に損害を与えているとの認識を示しました。
FOMCメンバーは、インフレの圧力が十分に緩和されているとの確信を得るには、さらなるデータが必要であると強調しました。

FOMCメンバーは一般的に、経済見通しにはまだ高い不確実性があると指摘しました。
新たな不確実性の一因は、自動車労働者のストライキに関連するものであり、多くのFOMCメンバーは、ストライキの激化がインフレに対して上方リスクと下方リスクの両方を持っていると指摘しました。
ほとんどのFOMCメンバーは、エネルギー価格の上昇に伴うインフレの上方修正のリスクや、インフレが予想よりも持続的である可能性といったリスクがあることから、上向きだと指摘しました。
FOMCメンバーの多くは、信用条件が予想以上に引き締まる可能性がある場合や、国内銀行セクターがさらなるストレスを経験した場合、中国の経済減速が世界経済成長に与えるリスク、または長期間にわたる米国政府の閉鎖が成長に対して否定的な影響を及ぼす可能性があるといった、経済活動に対する下方リスクも指摘しました。
一部のFOMCメンバーは、経済の状態を評価するのが依然として難しい一因として、一部のデータが依然として不安定で大幅な修正がかかる可能性があると指摘しました。

今回のFOMCで適切な金融政策を検討する際、FOMCメンバーは経済活動が強固に拡大し、耐え忍ばれていると同時に、雇用の増加が鈍化しており、労働市場の供給と需要が改善し続けている兆候があるとの見方に一致しました。
FOMCメンバーはまた、家計や企業に対する引き締まる信用条件が経済、雇用、インフレに対して圧力をかけ、それが経済活動、雇用、インフレに影響を与える可能性があるが、その影響の程度は不確実であるとの見方も一致しました。
したがって、ほぼすべての参加者は、現行の金融政策を5.25%~5.50%のレンジに維持するのが適切と判断しました。
FOMCメンバーは、この制限的な政策を維持することで、FOMCの目標に対するさらなる進展を支援し、同時にFOMCがこの進展を評価するための追加の経済データを収集する時間を確保できると判断しました。
全FOMCメンバーは、FRBの証券保有額を削減するプロセス(QT)を続けるのが適切であるとの意見に一致し、これはすでにFRBのBS規模削減計画で説明されている通りです。

金融政策の見通しについての議論では、金融政策の立場が適度に制限的であることが重要であるとの見解が一致しました。
ほぼすべてのFOMCメンバーは、将来のFOMCでFF金利を1回引き上げることが適切であると判断しましたが、それ以降は引き上げが必要ないと判断する参加者もいくつかいました。
全FOMCメンバーは、FOMCは慎重に進む立場にあるとの見解に一致し、各会合での政策決定は公表済みの経済データと、それが経済の見通しおよびリスクのバランスに与える影響に基づいていくつもりであると続けました。
FOMCメンバーは、今後数か月間に公表されるデータが、ディスインフレーションプロセスが進行中であり、労働市場の改善の程度を明らかにするのに役立つだろうと期待しました。
この情報は、2%のインフレに戻すために追加の政策引き締めの程度を決定するのに有益であるでしょう。
一部のFOMCメンバーは、FOMCがデータに基づくアプローチと2%のインフレ目標に対するFOMCの強いコミットメントを明確に伝え続けることの重要性を強調しました。

全FOMCメンバーは、FOMCがインフレがその目標に持続可能なペースで下降していると確信するまで、金融政策はある程度制限的であるべきだとの見解で一致しました。
数名のFOMCメンバーは、インフレがFOMCの2%目標に戻るペースが、金利の十分に制約的なレベルと政策をどれくらい長く制限的に保つかを判断する上で影響を与えると指摘しました。
何人かのFOMCメンバーは、金利水準がピークに近づいている可能性が高いとしつつも、金融政策の決定とコミュニケーションの焦点は、金利をどこまで上げるかではなく、制限的な金利水準をどれだけ長く維持するかに移るべきだと述べました。
一部のFOMCメンバーは、時間の経過とともに金融政策の立場を判断する上で実質FF金利をモニタリングすることが重要であると指摘しました。
ほとんどのFOMCメンバーは、FOMC後のコミュニケーション、SEPを含む、FOMCメンバーが金融政策の立場の進化をどのように評価しているかを一般に公に明らかにすることが、重要であると指摘しました。
FOMCメンバーは、FRBのBS縮小プロセス(QT)が、マクロ経済目標を達成するための総合的なアプローチの重要な要素であると指摘しました。
数人のFOMCメンバーは、QTについて、FOMCが利下げに転じたとしても、その後しばらく継続する可能性があると指摘しました。
ほとんどのFOMCメンバーは、経済の道筋を高度に不確実と見なしていました。

FOMCメンバーのほとんどは、データの不安定性や潜在的なデータの修正、または中立金利の推定の難しさが、適切な政策引き締めの程度を決定する際に慎重に進むための理由であると考えていました。

FOMCメンバーは、将来の政策決定に影響を与えるリスク管理の検討を行いました。
FOMCメンバーは、政策金利が制限的な領域にある状態で、FOMCの目標の達成に対するリスクがより両面的になったと一般的に判断しました。
しかし、インフレがFOMCの長期目標よりも遥かに上回っている状態であり、労働市場が依然として引き締まっていることを考えると、ほとんどのFOMCメンバーは引き続きインフレに対する上方リスクを見ていました。
これらのリスクには、需給不均衡が予想以上に続く可能性、原油価格の影響、食品価格の上方ショックの可能性、強い住宅市場の影響、商品価格の大幅な下落の可能性が含まれています。
多くのFOMCメンバーは、経済活動が堅調であり、労働市場が強力な一方で、経済活動に対する下方リスクと失業率に対する上方リスクが引き続き存在すると指摘しました。
これらのリスクには、金融引き締めが予想以上に遅れる場合の大きなマクロ経済効果、労働組合のストライキの影響、世界的な成長の減速、CREセクターの継続的な弱点などが含まれます。
FOMCメンバーは一般的に、過度な引き締めリスクと十分な引き締め不足のリスクとのバランスをとることが重要であると指摘しました。


決定した金融政策

COMMITTEE POLICY ACTIONS

FOMCでの金融政策に関する議論では、メンバーたちは経済活動が堅調に拡大しているとの認識に一致し、それに応じて、FOMC後の声明文の該当箇所の「適度」を「堅調」に変更することを合意しました。
また、雇用の増加は最近減速したものの、深刻な人手不足が続いており、失業率は低水準を維持しているとの共通認識も得ました。
物価は引き続き上昇しています。

FOMCメンバーたちは、米国の銀行システムは健全であり、強固であるとの共通の見解を得ました。
また、一部のメンバーを中心に、家庭や企業に対する、より厳しい信用環境が経済活動・雇用・インフレに対して圧力をかける可能性があるが、その影響の程度は不確実であるとの認識もありました。
FOMCメンバーたちはインフレに対するリスクに引き続き高い警戒心を抱いているとも一致しました。

雇用の最大化と長期インフレ目標の2%達成を目指すFOMCの目的を支持するため、FF金利の目標レンジを5.25%~5.50%に維持することに合意しました。
また、今後の経済データとその金融政策への影響を引き続き注視することも合意しました。
長期インフレ目標の2%に戻すために適切な追加利上げを決定する際には、金融引き締めの累積効果、金融政策が経済活動とインフレ率に影響を与えるまでのタイムラグ、経済・金融情勢を配慮することで合意しました。
さらに既に公表済みのQT計画に従って、FRBが保有する米国債券・政府機関債及び政府機関住宅ローン担保証券を引き続き削減することに合意しました。
全FOMCメンバーは、インフレを2%の目標に戻すことに強くコミットしていると確認しました。

全メンバーは、適切な金融政策を判断する際に、経済データを引き続き注視すること、FOMCの目標の達成を妨げる可能性のあるリスクが現れた場合には、金融政策を調整する用意があることを合意しました。
FOMCメンバーは、労働市場の状況・インフレ圧力および期待インフレ率・金融および国際動向など、幅広い情報を考慮に入れることも一致しました。

今回のFOMCにおける協議の結果、以下の国内政策指針に基づいて、システム公開市場操作での取引を9月21日から実行するようにNY連銀に指示することを可決しました。

2023年9月21日以降に指示:

  • FF金利を5.25%~5.50%の目標レンジに維持するために、必要に応じて公開市場操作を実施すること

  • オーバーナイト・レポ取引では総額5,000億ドルを上限とし、貸付金利は最低5.5%で取引に応じること

  • オーバーナイト・リバースレポ取引では1日1,600億ドルを上限とし、貸付金利は5.3%とすること

  • FRBが保有する米国債のうち、当月の償還額が600億ドルに達するまで償還し、600億ドルを超過する分の債券はロールオーバーすること

  • FRBが保有するGSE債及びMBS債(不動産担保証券)のうち、当月の償還額が350億ドルに達するまで償還し、350億ドルを超過した分は、MBS債に再投資する

  • 運用上の理由で必要な場合、各上限額を超過することを許可する

  • MBS債の取引において、流動性を提供するのが望ましい状況であれば、適宜ドルロール取引やクーポンスワップ取引を行う

この採決には、14:00に発表する以下の声明文の承認も含まれた:

「最近の指標からは、経済活動が堅調に拡大していることが示唆されています。
雇用の増加は最近減速していますが、強力であり、失業率は低水準を維持しています。
インフレは引き続き上昇しています。

米国の銀行システムは健全であり、強固です。
一部の世帯や企業に対するより締め付けられた信用条件は、経済活動、雇用、インフレに対して圧力をかける可能性があります。
これらの影響の程度は不確実です。
FOMCは引き続きインフレリスクに高度な警戒を払っています。

FOMCは、最大雇用と長期的な2%のインフレ目標の達成を目指しています。これらの目標を支持するため、FOMCはFF金利目標レンジを5.25%~5.50%に維持することを決定しました。
FOMCは引き続き追加の経済データとその金融政策への影響を評価します。
インフレを長期目標の2%に戻すために適切な追加の金融政策の強化の程度を決定する際には、金融政策の総合的な引き締め、金融政策が経済活動とインフレに与える影響のタイムラグ、経済および金融の動向を考慮します。
さらに、米国債および機関債・機関支援住宅担保証券の保有額を減少させることを続けます。
FOMCはインフレを2%の目標に戻すことに強いコミットしています。

金融政策の適切な立場を評価する際に、FOMCは引き続き経済見通しへ影響するデータを注視します。
FOMCは、FOMCの目標の達成を妨げる可能性のあるリスクが現れた場合には、適切に金融政策を調整する用意があります。
FOMCの評価には、労働市場の状況、インフレ圧力およびインフレ期待、金融および国際的な動向など、広範な情報が考慮されます。」

賛成票
ジェローム・H・パウエル
ジョン・C・ウィリアムズ
マイケル・S・バー
ミシェル・W・ボウマン
リサ・D・クック
オースタン・D・グールスビー
パトリック・ハーカー
フィリップ・N・ジェファーソン
ニール・カシュカリ
アドリアナ D・クグラー
ロリー・K・ローガン
クリストファー・J・ウォラー


反対票
なし


FRBの総裁たちは、FF金利の対象範囲を変更しないとのFOMCの決定に一致し、2023年9月21日より準備残高に支払われる利息率を5.4%に維持することを全会一致で可決しました。
また、2023年9月21日より既存の水準である5.5%で主要信用金利を設定することにも全会一致で承認されました。

次回のFOMCは、2023年10月31日(火)~11月1日(水)に開催されることが合意されました。
今回のFOMCは2023年9月20日午前10時10分に閉会しました。

記録上の投票により、2023年8月15日に行われたFOMC議事要旨が全会一致で承認されました。


ジョシュア・ガリン
書記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?