見出し画像

子どもの夏休みが終わって

地方の小学校の夏休みは8月21日まで。
一昨日が始業式でした。

帰ってくると
やや落ち込み気味の長男。

「みんなどうだった〜?」
なんて聞いてみたら、
「楽しくなかった…」と。

「がやがやしてうるさかったし、
からかわれてきた」
みたいなことを言ってきて。

詳しく聞いたら
まわりは
ゲームとアニメの話ばかりだったようで
どちらもあまり詳しくないから
話に入れなかったのね。

我が家はこの夏、
マリオの映画から始まって
もっぱらマリオのゲームと
マリオのユーチューブが多くて。

久しぶりに会った友だち達と
どう接していいか困惑してきたようでした。


夏休み明けから
不登校になる子って多くなると
聞いたことがあります。
もちろん、夏休みデビューする子も
いますよね。

だから少し心配しましたが
昨日下校の子どもを見ていたら
大丈夫かな~と。
きちんと?遊んできていた。

ゲームを与えるとか与えないとか
ゲームがあれば次はオンラインゲームを
したくなるし、オンラインをすれば
相手のゲーム時間帯も関わってくるし、
なかなか親の管理内では収まらなくなりますよね。

なかなか難しいなと思います。

夏休みは特に
好きなことができる時間が増えるので
その子によってどう過ごすかに
ばらつきがありますよね。
私が子どものときはオンラインもスマホも
なかった。だから今よりも遊びの選択肢が少なかったなと。
今はいいようで難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?