見出し画像

ワーママ同士の会話からふと浮かんだこと

先日土曜日に保育園の奉仕活動がありました。

年少から年長までのクラスの保護者1人ずつが集まって保育園の窓や床を掃除する内容です。

普段はお迎えのときに会えば挨拶するくらいのお母さん方々と今回は少しお話してきました。

話した内容は、
習い事をしてますか?とか
上の子どもの小学校PTAの話
小学校の集団登校の話
お兄ちゃんとどんな感じで家で過ごしてますか?
とか、そのようなことを話してきました。

上のお子さんが小学校にいる場合とそうでない場合では、内容が変わってきますよね。

やっぱり母親として経験のないことの
方が気になるもので、
弟には申し訳ないけど
保育園児のときは保育園の先生方に
お願いして、兄にはその分
手をかけてあげたいなって思ってます。

兄がまだ園児だった頃は
初めての習い事
初めての保育園
初めての行事 等、
わからないことばかりでした。

自分の思うように話が進まないし
子どもの好みだってある。
私がこうなってほしいというイメージには
なかなか当てはまらない。
社会的な行動ができるように
なるのは一体いつなんだろう…と
半ば諦めております。

だから、今悩んでいることだって
時間が経てば案外どうでもよくなる
ことが多い!
と思って毎日をこなしている感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?