見出し画像

子育てとPMS

生理前のホルモンバランスが
どうしても悪い。

私の場合は、胸が張る、イライラするの
症状が強い。

特に胸の張りについては、
自分で触っても痛いくらい。
脇の下のリンパ節をほぐしたり
おっぱいマッサージのようなことを
しても改善されない。

これが現在のように
子どもたちと過ごしていると
かなり辛い。
例えば「抱っこ〜」と来られても
胸が張っているので
当たって痛い。

排卵後の2週間程度、胸が張っていると
考えたら抱っこなんて 
なかなかできないんだなって思って。
抱っこしてあげたいけど、本当に痛い。

次に、イライラすることについて。
ホルモンに支配されてるなと思う。
同じことをされたり言われたりしても
うまく流せるときと流せないときがある。
待てるときと待てないときがある。
兄弟なのに、なんとなく苦手だと感じる方がいる。不思議である。

しかもこれが、半月は続く。

早く生理終わらないかなって思うくらいの
レベルである。

大人との関係であれば、
自分の状況からみて、少し距離をとって
おいてやり過ごせばいいかなと
思っていられるけど
こどもが相手だとそんなことは出来ない。
どんどん近づいてくるし、こちらの状況なんてお構いなしだ。こちらの状況は正直
お母さんを交換したいくらいに、なのである。

お母さんは
仕事から帰っても座れず
バタバタとご飯やお風呂、洗濯、片付けなんかをやりながら
時間までに寝かせてあげようと
頑張っています。
それなのにホルモンバランスが崩れて
苦しくなっていることが月の半分くらいあるのです。見た目にはわからないかもしれない。個人差もある。
休ませてあげようとか、かわってあげようとか、自分で出来ることはするとか
そういうことをやるうかなという気持ちがほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?