私のキャリア概要(今後含む)

3月末をもって、保育士を辞めます。現在休職中で出勤することなく退職日を迎えるので、すでに退職したようなものです。4月からの仕事も楽しみではあります。

今回はこれまでに私が働いてきた仕事について振り返りつつ、転職後のキャリア(想定されるもの)をまとめていきます。かなりアバウトに書かせてもらいました。その点はご了承ください。

私のキャリア概要

1.大学を卒業後、非正規雇用で教育業界へ
2.資格を取得し、正規雇用の保育士として勤務
3.体調不良が原因で2回休職
4.4月から新しい業界で契約社員として勤務
5.3年後に正社員登用を目指す

(令和6年3月27日現在)

順番に見ていきましょうか。

1.大学を卒業後、非正規雇用で教育業界へ

大学を卒業する1ヶ月前まで、就職先が見つからない状況でした。最終的に、ゼミの先生が紹介してくれた教育に関する仕事に就くことになりました。仕事は少人数の子どもを相手に勉強を教えることでした。

私の性格も踏まえていい仕事だと思う、とのことで紹介してもらいました。この仕事は1年間の契約で、無条件で契約更新てきるというものでした。契約を更新しない時は転職する時です。勤務先の人たちは、私がここでの経験をもとに他の仕事に就くことを想定していました。それを踏まえて採用してもらったのです。ゼミの先生も、そのことを踏まえて紹介してくれたことだと思います。

2.資格を取得し、正規雇用の保育士として勤務

非正規雇用で働きつつ、保育士の資格をとるために勉強をしました。国家試験を受けて保育士の資格を取りました。

資格を取得できた時、保育士の募集がなかなか見つかりませんでした。非正規で保育士を募集している場所はいくつかありました。私の周りにいるほとんどの人が正社員での採用を期待していました。時期的にもう正社員の募集はないだろうなと思っていました。そのこともあり、次年度に採用してもらおうと考えました。

その年度の1月、保育士を募集している場所を見つけました。しかも正社員です。保育士の採用試験がどんな感じなのかを知るために受けました。受験するからには合格することを目指します。そのためにの対策はとりました。そしたら、採用されました。

そのことを当時の職場の上司に報告して、契約を更新しない旨を伝えました。そして保育士になりました。

3.体調不良が原因で2回休職

保育士として勤務して3か月が経つ頃、朝起きれない日が続くようになりました。仕事に行くのが億劫になりました。無理矢理出勤していました。そんな生活を続けていきました。10月に心療内科の初診を受けました。12月、体調不良につき休養が必要ということで診断書が出ました。

なんやかんやで半年休みました。

6月、職場に復帰はできました。それでも体調のよくない日々が続きました。また体調不良を起こして倒れると思いつつ仕事をしました。復帰した約半年後に3日連続で休んだ時があります。しんどかったです。その数週間後、心療内科の診察で休養が必要ですという診断書が出ました。それから仕事には復帰せず、現在に至ります。

3月末までは休職期間を過ごすことになります。3月のどこかで出勤できたらとは思いました。職場に行くことを拒む気持ちが強いので無理でした。休職期間を延長しました。そして職場に足を踏み入れずに退職します。私物は処分してもらう方向で調整しています。

4.4月から新しい業界で契約社員として勤務

職場に復帰してから本格的に転職活動をしていくようになりました。いつでも仕事を辞められるようにするためです。早めに辞めたい、という気持ちはありました。エージェントの人に言われるままに企業にエントリーして面接を受けた部分はあります。それもあってお見送りになる日が続きました。

休職中に自分のしたい仕事を見つけました。その企業にエントリーし、最終的に内定をもらいました。転職先が決まりました。4月からの勤務になります。募集が契約社員でしたので、契約更新しながら働くことになります。

5.3年後に正社員登用を目指す

次の職場では契約社員として入社します。最終的に正社員に登用されるようになっています。その後は分からないですけど、何かしらキャリアアップを狙えることでしょう。次の職場では仕事がいくつかあり、ステップアップするごとに仕事の内容が変わります。手っ取り早くステップを踏んで正社員になりたいのです。

企業からの説明だと、早くても3年かかるようです。次のステップを踏むのに実務経験が必要で、その後でキャリアアップするための試験をパスすることが求められます。正社員になるまでの期限は、入社してから5年間です。

次の職場に関する疑問点

正社員になれるのなら、最初は契約社員として採用する意味は何ですか?

求人を見た時から疑問に思ってます

次の職場、正社員になれない人も採用されていることが前提になっているのかな、と思います。ある程度の専門性を身に着けることが求められる仕事ですから、身に着けられなかったら辞めさせられるのでしょう。しらんけど。

転職活動の中で、契約社員で採用、実績を積んでから正社員登用するという内容で募集をしている企業がいくつかありました。そのうちの1社は、正社員になる人は7割くらい、と採用担当者から聞いています。残りの3割はどうなったのですか、辞めたのでしょうか。どっちにしても、その3割に入らないように精進します。

まとめ

以上、私のキャリアの概要でした。ご覧になってどのように感じましたか?

まあ、世間一般でいう「普通のキャリア」からはかなり離れていることだと思います。その意味で、私のキャリア、かなり特殊だと思います。

  • 新卒で保育士になっていない。

  • 国家試験で保育士資格を取得した。

  • 同じ仕事で2回も休職した。

  • これまで関わりのなかった業界に転職する。

  • 正規雇用の安定性を捨て、不安定な雇用になる。

このあたりが特殊だと思う要因です。これらが私の強みとなり、今後に活かせるのであればいいなと思います。どうするか私次第になりますけど、ね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?