見出し画像

忙しい時のリフレッシュ法

最近仕事が忙しくてなかなかストレスフルなので、リフレッシュする方法をリストアップしておくと良いかなと思って書きます。

休養系
帰ったら速攻8時間くらい寝る
なんだかんだこれが一番。寝付けなさそうなときは迷わずメラトニンサプリかドリエルを飲む。風呂も入らなくていい、とにかく寝ろ。

良い入浴剤入れて湯船に浸かる
コンビニとかドラストで1回分の良さげな入浴剤買う。お気に入りはクナイプの青紫のやつ
買う時間があったらラッシュとかもいいよね。池袋の駅ナカの所でたまに買ってストックしてある。

【摂取系】
栄養ドリンク飲む
まあ普通に元気でるよね。そのための飲み物だから。お気に入りはキューピーコーワゴールド。カフェイン入ってない青いやつは寝る前に飲むと朝かなり元気になる。
チョコラBBローヤルゼリー入りも良い。

スタバのフラペチーノ飲む
超高カロリーだから普段は飲まないけど、精神的なストレスかかった時は飲むと元気でる。太るとか血糖値上がるとか罪悪感を感じずに思い切って飲むことが重要。
ただ連日飲むのは普通に体に悪いのでダメ。

ケンタッキー食べる
上に同じ。カロリーは気にするな。

癒し系】
猫の鳴き声を聴く

よく喋る猫の動画を流して音声を聴く。家にネコチャンがいる気分になって良い。
単純作業の時は仕事中も聴いてる。

ホテルを予約する
忙しさが多少落ち着くであろう時期にホテルをとる。職場か家に近くて割とちゃんとした良い感じのホテルが良い。
仕事終わりに一人で泊まれば忙しくてもそんなに時間のロスにならないし、かなりリフレッシュできる。遠出して旅行行くよりこっちの方がコスパもタイパ(?)も良いかも。

【逆に、やらないこと】
忙しくてストレスが溜まっても私はやらないようにしていることを挙げておく。

酒を飲む
飲酒は睡眠の質を悪くするし体に負担なので、忙しくて十分睡眠時間が取れてない時に飲むと普通に体調崩す。それに、酒は楽しい時の飲み物であってほしい。

家でおやつを食べる
止まらなくなって食べすぎると睡眠の質が悪くなる気がする。だから甘いものはカフェとか外で食べる分だけにしておく。

動画を見る
止まらなくなって睡眠時間が…以下略

まとめると、睡眠が何より大事。睡眠さえ取っとけばまあ乗り切れると信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?