田舎訪問系バラエティ

田舎の町や村を芸人やアイドルが訪ねてその土地の食材や料理、名物を発掘する番組っていろいろあるけど、見るたびに思うことがある。
おばあちゃんを見つけた時芸能人はたいていお母さんと、おじいちゃんを見つけたらお父さんとかご主人と呼びかける。これって変じゃない?
あなたのお母さんでもお父さんでもないし、そもそもその人に子どもがいるかどうか、結婚しているかどうかもわからないのに。

じゃあ何て呼びかければいいのかと言うと良い言葉が見当たらない。おばさん、おじさんは失礼に聞こえるしなあ。割と若ければお姉さん、お兄さんでいいけれど。

年をとったら個人ではなく親にならなければいけないというステレオタイプを反映しているようで気持ち悪い。
なにか家族的な役割に依存しない良い呼びかけの言葉がないものだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?