ヒアルロン酸とボトックスってどっちがいいの?

皆さん、突然ですがヒアルロン酸とボトックスってどっちがいいのかなと思ったことはないですか?
私も思ったことがあります。
金額もピンキリだし、全然違いが分からなーい!!
そんな人のために本日はヒアルロン酸とボトックスの違いをお伝えしていきたいと思います。

まずヒアルロン酸とは
ヒアルロン酸はざっくりいうと、形を成形するものです。
ほうれい線に入れてしわを埋めたり、涙袋に入れて膨らみを出したり…
そんなイメージがヒアルロン酸です。
ボトックスより高価なことが多い

そしてボトックスとは
ボトックスは入れる部分によっても変わりますが、表情で動くしわに対しての注入になります。
例えば笑った時にできる目尻のしわ(厳密にいうと筋肉)に注入することによって目尻にしわが寄らないようにすることが出来てしまうんです!
あとは、エラの筋肉に注入することによって筋肉を小さくして、
小顔に見せることもできます♡

なので、ヒアルロン酸は既にあるしわに注入していき、
ボトックスはしわの予防をするイメージですね。


ちなみに痛みはわたしもヒアルロン酸、ボトックスどちらも注入したことありますが、
ヒアルロン酸のほうが痛い気が…します…(部位にもよりますが…)

じゃあどちらがおすすめなの?と聞かれるととても難しいです。
それはなぜかというと、その人によってお顔の悩みが違うからです。
例えばよく顔をしかめてしまう人なら、ボトックスの眉間を注入することによって眉間に入るしわが寄らなくなるので、しわが刻まれるのを予防できます。
(しわが一度刻まれてしまったらなかなか大変…)
また、ブライダルなどで首や肩のラインを綺麗にみせる施術として、
首や肩にボトックスを注入すると肩こりによる盛り上がり等がすっきりして
華奢なラインを作ることもできます!

ヒアルロン酸でいうと、箇所的な部分に注入だと上記でも書きましたが
ほうれい線を薄くして若々しく見せることもできるし、
お鼻に注入することで鼻の付け根や、鼻先まで高くすることも
出来てしまいます。

なので本当に一人一人のお悩みによって合う内容が変わってきますよね。
私の個人的に好きな施術は、やっぱりしわの予防として適している
ボトックス好きです♡
個人意見として、一度出来たしわってもうなくならない気が…(知りませんけども)

ただ、どちらもやはり医療行為なのでリスクは有ります!
ヒアルロン酸はアレルギーが出てしまうこともあるし、血管にヒアルロン酸が詰まってしまうこともあるそうです。
またヒアルロン酸は気に入らなければ溶かすことも出来ますが、
ボトックスは効果が弱くなるまで待つしかないです。
また、ボトックスは数か月は妊娠できません!
しっかりとカウンセリングを受ける医師のお話をきいて、
リスクまで理解した上で施術してくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?