見出し画像

20代後半女のフリーター日記

一人暮らししている妹が、実家に泊まりに来ていた。
休みが被っていれば、一緒にどこかへ出掛けるのだが生憎その日はバイトが入っていた。

朝の5時には起床している妹と両親の笑い声が聞こえ目が覚めた。
二度寝したい気持ちを抑え、10時頃にのそのそと布団から出る。
生理前だからか体がだるく、バイトめんどくさいなあと思いつつ携帯を開くと、バイト先からLINEが来ていた。


本日我が社は倒産しました

およそ寝起きとは思えぬ声が出てしまった。
えっ?何かの冗談?と思ったが、至って大真面目な文章だった。
なんと20代後半独身実家暮らしフリーター女は、雇用先の倒産により突然職を失った。

フリーターの字面も自分の中で中々負い目を感じていたのだが、倒産して職を失い突然ニートになったこの状況は最早笑うしかなかった。

次の仕事どうしよう、来月の支払い足りるかな等考えなければいけないことは多々あったが、とりあえず今日暇になったから妹と遊べるなという思考に至った。

ぼーっと準備をしていると、どうやらカラオケに行く事が妹の中で決まったらしかった。
田舎の娯楽といえば、カフェかカラオケくらいしか思い付かず困った時にはよく利用していたので、およそ1ヶ月ぶりだった。

準備が出来るとすぐに妹の車に乗り込んで出発した。
数日前にユニクロのオンラインで服を購入していたので、ついでに店舗に取りに行った。
バイト先が倒産した日に買い物をするのは、主に財布の面で気が引けたが、支払っていたものはしょうがない。
しかし購入した服を見ると、落ち込んでいた気分が少し上がった。

化粧水が無くなりそうになっていたのを思い出し、ついでに無印良品にも足を運んだ。
800円ほどで化粧水を購入出来たので、とても満足したが、やはりバイト先が倒産した日に買い物をするのは.......以下同文。

私の買い物ばかりで妹には申し訳なく思いつつ、本日の目的であるカラオケにようやく到着した。
その店舗はソフトクリームの食べ放題が付いており、妹とふたりで作り合い、上手だねなんて言いながら部屋に入った。

普段なら人が歌っている時に携帯を構うことを控え、合いの手なんかも入れたりするのだが、今日は中々気分が乗らず、妹が歌っている時に求人サイトとにらめっこしていた。
先程まで笑っていたかと思えば、今後どうしようという不安感に突然苛まれ、テンションが下がる、その繰り返しだった。

しかしカラオケに来てまで、いつまで気分を沈ませているのだと思う自分もいた。
折角一緒にいてくれる妹の為にも切り替えようと、勢いに任せて見ていたサイトで新しい仕事に応募してみた。

行動してみると不安感が少し無くなり、滞在して3時間でようやくカラオケを楽しめた。

いつも妹が車を出してくれるのでお礼に奢るのだが、その日は気を遣われてカラオケの代金を妹が支払ってくれた。
20代後半になって妹に奢ってもらうなんて情けなくなり、働かなきゃという焦りから手当たり次第空いてる日にバイトを詰め込んだ。

妹と別れ、家に帰り母親に倒産したことを伝えると、これからどうするの?と少し詰められた。
私が聞きたいよと言い返すのを堪え、すぐに布団に潜った。

翌朝目が覚めると前日までのどうしようもない不安感は消えており、まあ何とかなるかと楽観的に思えるようになった。

考えてみれば勤め先が倒産したなんて、創作でも中々無いような経験が出来たし、正社員ではなくアルバイトで良かったとポジティブに捉えることにした。
次勤める先に何か縁があるのだろう、そう思い込んだ。
とりあえず詰め込んだ日雇いのバイトを消化していかなければ。
ただでさえ季節の変わり目で体調を崩しやすい自分の体を少しでも労わろう。
白湯でも飲んで内臓から体を温めることを意識するとこから始めようと、アイスココアを飲みながら決意した。


この日記と全然関係ないのだが、昨日のキングオブコントOPの梅田サイファーの歌がかっこよかったので、ここまで読んでくれた方はついでに聴いてくれると私が嬉しい。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?