見出し画像

強くなりたくば喰らえ



今日はどんな練習してるん?っていう自分の日常の練習をリアルでお届けできたらと思います!!
見た目通りやなと思われがちです笑

レスリングってそもそも西日本と東日本とめちゃくちゃ綺麗に別れてるんです。
何が別れてるん?←ぶっちゃけ強さです。
そりゃ西日本にも強い人は存在します。しかし、高校から大学に進学する際に東日本に行ってレベルの高い練習するか西日本でそこそこ練習して遊ぶかって発想になってしまうのが当然じゃないかなって思います。
自分も高校生の時、東日本の強豪に行って強くなろうと考えていたのですがコロナウイルスで試合がなくモチベーションが下がって西日本の近畿大学の進学と東日本強豪校と2つで悩んでいました。

初めての近大での悲劇

近畿大学の練習に行くと有元さんにお前誰?の怖いお言葉を第一声でもらいました。
僕は自己紹介をしたのですが、有元さん機嫌が斜め、嫌、真上くらいでしたね。ふーん。の一言。僕は殺してやろうって思いました。笑
スパーリング、否決戦の時です。一本目お願いしました。僕は試合以上に攻め、殺意を持ってレスリングをしました。はい。結果はフルボッコです。有元さん強いし、カッコつけてます。しかし、めちゃくちゃ終わった後褒められました。嬉しかった。

殺したるって思ってましたが練習終わるとどこが悪くてどうすれば改善できるか、教えたのがすべての正解ではない。と教えてくれました。
僕、褒めたら伸びるタイプなんですけどやっぱり自分の悪いところは改善したいですよね。有元さんは例えを教えてくれて強要はしてこなかったのです。強い人って自分の意見が正解でそれを強要してくるのが僕めちゃくちゃ嫌いです笑
有元さんの教え方に惹かれて近大に入学しました。(有元さんには言った事はないです)

で、お前どんな練習してんの?

はい。これです。僕練習めちゃくちゃサボりなんです。ダメなのはわかってます。今日から今からしっかり行きます。
練習大事だし、体力トレーニングなんて当たり前です。その中で僕が1番大事だと思ってる練習が「イメージトレーニング」イメトレです。

イメトレ、カマキリ?tレックス?

イメトレで僕はカマキリじゃなくて、自分の目線の自分の足の踏み込み、手の動作を鮮明に頭に浮かべどこに重心があるかを想像して練習してます。相手を想像して相手の重心などを気にしてイメージしてることが多いです。他は入場、試合前のメンタルをイメージしてます。
それでなんの意味があるん?ってなると思います。イメージトレーニングをしてると技を教えてもらう時にイメージが鮮明に出来てすぐ習得できたり、試合をみたりするとなぜそうなったか分かりやすくなるからです。入場、試合前のメンタルのイメージでは試合の前のメンタルが全然違います。緊張なんかほぼしません。楽しみでしかないです。喰らうだけです。
僕このイメージトレーニングは1日2時間は本当に毎日してると思います。これのおかげで僕は試合に強い男になりました。

試合は祭り

僕の試合は親子喧嘩じゃないです。祭りです。練習したことをしっかりイメージに叩き込んで何パターンもイメージしてきた状況に合わせてそれをかますだけのことです。イメージしたことをするだけのただの発表会です。そのイメージをしてなかった!!!!ってなった時どうするん?その時は一旦どうにか試合をストップします笑
その瞬時にイメトレをすぐします。相手、自分の状態、どの技が今効果的か、これで案外、常にイメージトレーニングをしてることで感じてくるんです。正解わかっちゃうんです。ほとんどハマってくれます。

お前ちょっとアホやなって言われる事あるんですけどイメージトレーニングは僕は本当に大事だと思ってます。その前に基礎、体力トレーニングサボるなって話ですけどね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?