見出し画像

不妊治療の愚痴をいまさら発散

うつ病治療のため、不妊治療はもうお休み(終わり?)にしてるんですが、
改めて不妊治療の大変さを愚痴ろうと思います!
※ネガティブ注意

【仕事編】
・仕事との両立無理すぎない?無理ゲーという言葉がぴったり👍🏻
・周りの理解と仕事の配慮なさすぎて、妊娠できたとしても育児との両立も不安になる
・上司に不妊治療のこと話したくない
・せっかくカミングアウトしても微妙なリアクションされる
・もしくは理解あるようなフリして全然ない
・「子供は?(まだ?)」ってわざわざ聞く必要ない。ほしくて苦労してるかもしれないんだよー

【クリニック編】
・待ち時間長すぎる…予約の意味…
・クリニック待合室での仕事、PC作業はできるけど、さすがにミーティングや電話出れないし、仕事に穴開けすぎる。(でもリモートワークできてるだけありがたい)
・うちの場合夫は問題なしだったので、男性側がやること少なすぎ(でも協力的だったから夫は悪くない笑)
・一通りの検査だけで1ヶ月超
・自己注射とか無麻酔採卵…(体外までできなかったけど考えただけでぞっとする。やった方全員尊敬。)

【生活編】
・同期や後輩の出産報告!!!おめでたいことなのにストレス甚大🤯🤯🤯
・周りの幸せにモヤモヤする自分にヘコむ
・とにかく検索魔になる
・「妊娠超初期 症状」は何度見たことか
・インスタの妊活アカの皆さんお世話になりました🙇‍♀️特に苦労されて妊娠できた方の投稿が心の救い
・散歩とか自炊とかお風呂とか要求される上に、ストレスは溜めないでってどういうこと?

【メンタル編】
・これまでの人生、将来子供がいることしか考えてなかったから、崖から突き落とされた気分
・何のための人生プランだったんだ…
・夫がいいパパになりそうなキャラ過ぎて、ほんと辛い


以上、一通り思い付くところ書き切りました!👏🏻
最後までお付き合い頂きありがとうございました!

不妊治療中の皆さん、私のように妊活うつにならないように、どうかご自愛ください!!
不妊治療中のストレスは、がんやエイズを診断された場合と同等のストレスがかかるらしいので(何かの本参照)、本当に本当に、自分を大切にしてください🥰


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?