見出し画像

小満のふり返り|小さな満足、感じられましたか?

今日で2023年の小満が終わります。
小満のテーマは「ホッと小さな満足を味わう」でした。

気候がよくなり、農家さんが田植えや作付けが終わってホッと一息つく小満の頃。4月から始まった新年度の疲れが少し出やすい時でもあります。疲れている時は、古いものに新しいものが馴染んでいる時。その中でホッとして感じられる小さな満足が、実はこの一年、今後にとって大きな可能性の種なのかもしれません。

生活の中にある、ホッと小さな満足。
どんなものがあるでしょうか?

わたしのホッと小さな満足

5月21日の小満が始まる日から、一日一描という100日間連続で絵を描き続ける試みを始めました。4年目になる今年は宇宙を描いています。

娘が小学生になったからでしょうか。自分が小学校の頃に好きだった宮沢賢治の作品を読み返して、何とも言えない気分に浸っています。あの時も「あぁ疲れたな」と思う時は空を見上げて、今日も変わらずに輝いている星々にホッとしていたなぁ。そんなことを思い返しながら筆をとると心が満ちていきます。

絵を描いていると、日常づかいのものにも色を施したくなってきて・・眠っていた刺繍糸を引っ張り出して、穴の空いたリネンシャツを縫い縫い。そんな時間が好きです。


みんなの二十四節気

みんなのフォトギャラリーで、この記事を書くために作ったバナーをシェアしています。実際に使って記事を書いてくださったクリエイターさんをご紹介させてください。

みなさん、ありがとうございました^^


他の節気分のバナーもみんフォトで公開します。
「二十四節気」「まつばらあや」と検索をかけると出てまいります。良かったらご活用ください。



生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!