見出し画像

笑顔の効果

どうも、Living.編集長です

今回は言わずと知れた

笑顔 

その絶大な効果について触れていきたいと思います

笑顔に力があるというのはもはや説明するまでもないくらい本当にいろいろな効果があるというのはみなさんご存じでしょうが、どれぐらいなのかを改めて

笑わない人はよく笑う人に比べて死亡率が2倍に

「笑う 効果」と調べればいろんな情報がありますが、端的かつ分かりやすく絶大な効果があるんだなと分かりやすく表しているのがやはりこの寿命に関しての話

死亡率が2倍というとショッキングなニュースに見えますが、逆も然りで

よく笑う人は笑わない人に比べて死亡率が1/2まで下がる

という目覚ましい研究結果が出ています

寿命は平均寿命と健康寿命の2種類ある

寿命といってここ最近では、健康寿命という言葉がでてきました

健康寿命とは

心身ともに自立し、健康的に生活できる期間

自然と考える時の寿命はこっちではなく、平均寿命の方

寿命が医療の発展により年々延びていっている、などに使う指標が平均寿命

ちなみに今、日本の平均寿命は

男性 81.25歳 女性87.32歳 (2018年調べ) 

とのこと

全員がではなく平均寿命ではありますが、普通にいけばこれぐらいもしくはこれ近しい年齢までは生きれるよという事

しかし平均はこれだけ生きれても、病気で倒れたり、怪我によりベッドの上から動けない、また要介護の状態で晩年を過ごすなどが多くなる中、寿命にも

ただ生きている から 自立して生きている

という点に注目し、さらにいうなれば

自由に生きる

ここを大事にし、また医療業界もここに注目して最近では対処療法から予防療法がトレンドになってきているように思います

笑う効果一覧


・免疫上がる
・血圧下げる
・血糖値下げる
・痛み引く
・痩せる
・冷え解消
・肩こり治る
・胃もたれしない
・傷が治りやすい
・美肌になる
・頭が冴える
・がんに効く
・幸せになる

笑うというだけでこれだけの効果があるといわれています

またこれは笑う、笑顔の効果のほんの一部に過ぎません

実際に笑うと、セロトニンというホルモンが出て幸せになるといわれてますがここまで効果が出るなら、必然的に幸せな気持ちになるだろうと思えるぐらい笑う事の恩恵は大きいようです

もちろん、これだけ健康面から見ても効果があるという事は、健康寿命ないし健康に対して笑う事がどれだけ効果があるかという事は言うまでもないはずです

笑顔は作り笑顔でも効果は同じ、表情が大事

「幸せだから笑うんじゃなく、笑うから幸せなんだ」

こういう笑顔や、笑う事に関した話では絶対聞く理論だと思います

しかし、これは本当にそうなので疑わず、騙されたと思って試してみると、本当にそうだという事はすぐに分かるはずです

実は、これは笑顔が特別そういう効果を生むのではなく、作った表情に気持ちも変化していくというのは、他のでも同じだったりします

例えば、眉をさげて悲しそうな顔をしていると、実際に悲しい気持ちになってきたり、逆に怒った表情をしていると、そのうち本当に怒りがこみ上げてきたり

笑う方法

笑う方法、簡単なようでわりと言われたら難しいかと思います

お笑いを見る、おふざけをしてみるなど

後は友達と一緒になにかするというのも笑う時にはとても大事ですね

逆に1人で笑うというのは限度があると思いますが、友達と一緒にいれば笑える瞬間というのは無限大になりますしね

実は、最初に言っていた、平均寿命の中で死亡率の増加傾向がある人はどんな人かという研究結果の中に

笑う頻度の少ない人の傾向に 運動しない人 1人暮らし 

というのもあります

どちらも、している人そうでない人を想像してみるとどっちの方が笑う頻度が少ないかはすぐに想像できると思います

笑うためには人と会って話そう、遊ぼう!

1人で笑うのには限界があると思います

ですが友達がいれば、友達がたくさんいれば笑うのも簡単に出来ます

ちなみに、こんな記事も書いているので良ければこちらも併せてお読みください

またこの記事内でも告知していますが、こういった笑って楽しい遊びのコミュニティを作ろうと思い、Living.Communityというサークルを作りました

良ければこちらもぜひ興味があればよろしくお願いします

画像1

こちらは無料のLINE登録になっていますのでお気軽にどうぞ!


最後に

「幸せだから笑うんじゃなく、笑うから幸せなんだ」

このよく聞く理論もハイハイと聞き流さず、試してみる価値は本当にあると思うので、ぜひ笑顔をしてみてください

笑うに限らず、気持ちというのは表情で作れます

また 笑顔 笑う というものの効果がいかに凄いかに改めて気づいて貰えたかと思います

もし難しいと思うなら上記のサークル、もしくは無料LINE登録してみるというのも1つの手ですよ

それでは。

※Living.Communityは近畿圏を中心に活動するグループになっています

近畿から大きく離れている場所に住まわれている方には、思うようにサービスを提供できない可能性があるのをご了承ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?