見出し画像

子どもとの記念日【我が家の天使のエピソード4】

「子どもとの記念日」=毎日が大切な記念日!

みなさん、こんにちは。LIXIL住宅研究所 note 編集部です。
今回もアイフルホームの家づくりに参加している「ママアンバサダー」にご協力いただき、子育て中に起こった「思わず涙した出来事」や「叱るに叱れないかわいい悪戯」など「我が家の天使のエピソード」(全4回)をご紹介します!今回は最終回となる第4回目、「子どもとの記念日」編です。
クリスマスやハロウィン、お正月、誕生日だけでなく、子育て中は毎日がやった!できた!の記念日です。また記念日は子どもの成長を実感し、感動する瞬間でもあります。今回はそんな子どもとの記念日のエピソードをご紹介します。ぜひお楽しみください。

第1回「静かだなと思ったら○○」編はこちらから
第2回「夫婦で涙した出来事」編はこちらから
第3回「「なぜ飽きない?子どものマイブーム」編はこちらから

入園式・卒園式が記念日!

入園したときはまだまだ赤ちゃんだったのに、卒園式にはしっかりと卒園証書をうけとり、元気な返事ができている姿を見てとても感激しました。

入園式の時はまだ幼く、園でもちゃんとできるかなぁ!と心配なまま送り出した方も多いと思います。子どもは月日とともに成長し、卒園式のころはもう大丈夫!一人前です。今度はランドセルの時代がスタートするのですね!頑張って!

息子の寝返り記念日!

2年前、息子が泣きながら一生懸命寝返る姿に撮影するのも忘れて横で手を叩いて「がんばれ!がんばれ!」と応援していました。
寝返りが成功したあと、とても感動して泣きそうになっていたら、私の後ろでは号泣している夫が(笑)。
今、娘が5ヶ月ですが寝返りがまだなので今度こそは動画に収めたいです!

気がついたら寝返りができていたなどの方もいる中、最初の寝返りの瞬間を見守ることができてよかったですね。できた瞬間にママもパパも笑顔の涙!感動的なエピソードです。娘さんの時にはぜひ感動のシーンを撮影してください!同時に号泣しているパパも忘れないで録画しましょう!

歩いた記念日!

なかなか立たないし歩かないしと思っていた1歳3ヶ月目。
私の友達がたまたま家に遊びにきてくれた日、なぜか急に力一杯立ちはじめ、なんと十歩もみんなの前で歩きました!
びっくりしたしみんなも感動し、私たち両親は涙ぐんで喜びました。
その日からよちよちと歩く練習をして、2週間もせずに外で歩けるようになりました。本当に最高の思い出です。

寝返りの次がハイハイ!そしてつかまり立ちからはじめての一歩へ!子どもは成長するたびに感動の記念日をママとパパにプレゼントします。きっとみんなが来る日を待ちかまえていたのではないでしょうか!
かわいいエンターテイナーですね!

誕生日は大切な記念日!

1歳の誕生日。一升餅を抱えて泣きながらも歩いていたのを家族で大笑いしながらも、おおきくなったなぁと感動。そして、2歳の誕生日では、自分でハッピーバースデーを歌い、ろうそくの火を消してプレゼントをうれしそうに開ける姿に、大きくなったなぁと感動しました。

子どもの誕生日は我が家のスペシャルイベントデイ!1年前を思いだすと考えられないくらい成長しているものです。楽しい思い出がいっぱいつまった誕生日はほんとうに感動の瞬間ですね!3歳の時にはもっとうれしい瞬間が待っていますよ!

クリスマス&初サンタの記念日!

3歳のクリスマスの時に、近所にサンタさんがくるときいてサンタコスプレで会いにいきました。ワクワクしてついに対面…となったが、生サンタにあまりにも緊張して、でもがんばって「ハロー」とあいさつしている息子を見た時、夫婦で「きゅん」ってなりました。

クリスマスの思い出も多くのエピソードをいただきました。子どもにとってクリスマスはサンタさんからプレゼントをもらえるスペシャルな日。生サンタと初めてあったらそれは緊張するでしょう!そんな場面でも英語で「ハロー」と挨拶するとは素晴らしい対応力です。

今回紹介したエピソードの他にも、ハロウィンのカボチャを怖がっていた!など微笑ましいものもありました。

毎日の子どもと一緒の暮らしは、ちょっとしたことでも記念日です。今回まで4回に分けて、「我が家の天使のエピソード」をご紹介しました。最後までお読みいただきありがとうございます。
「ママアンバサダー」の皆様には愛情あふれるエピソードをたくさんいただきましたが、全てご紹介できずに誠に申し訳ございません。

今後もLIXIL住宅研究所note編集部では新たなテーマのエピソードをご紹介させていただく予定です。引き続き、よろしくお願いします。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!