見出し画像

子育て中、夫婦で思わず涙した出来事【我が家の天使のエピソード2】

「夫婦で思わず涙した出来事」=感動の涙!愛情いっぱいの涙!

みなさん、こんにちは。LIXIL住宅研究所note編集部です。
今回もアイフルホームの家づくりに参加している「ママアンバサダー」にご協力いただき、子育て中に起こった「思わず涙した出来事」や「叱るに叱れないかわいい悪戯」などを「我が家の天使のエピソード」(全4回)としてご紹介します!今回は2回目、「夫婦で思わず涙した出来事」編です。

今までできなかったことがふとした瞬間にできていたり、急に大人びたことを話したり、愛らしいしぐさだったり、子どもの成長を実感することはママ、パパにとって最高に幸せな時です。今回は、子育て中に夫婦で思わず涙した出来事を集めてみました。笑顔いっぱいの涙のエピソード!をお楽しみください。

→ 第1回「静かだなと思ったら○○」編はこちらから

自分もびっくり!

ラッパがふけるようになったとき。今までおしゃぶりみたいに吸っていたのに、突然プーっと音がなったとき。

今までは、たんなるラッパのおしゃぶり!それが鳴った瞬間の出来事です。鳴った!と一番びっくりしたのは子ども自身ではないでしょうか!息を吹き入れると音がでると知ったことはかなりの成長の証。今までできなかったことが、急に当たり前のようにできた感動の瞬間ですね。

大好きなママ大丈夫!?

先日体調を崩してソファで横になっていたら、息子が自分のブランケットを持ってきてかけてくれました。いつもはやんちゃな息子の優しい一面に思わず涙ぐんでしまいました。

いつも元気なママが今日は体調が悪くて横になっている!これだけでも子どもにとっては心配でせつないものです。そんな時の子どもからの優しい言葉や気づかいに涙したとのエピソードも多く寄せられました。

ママがしんどくて寝ていると、よしよししてくれたり、毛布をかけて子守唄をうたってくれます。

弟も妹も大好き!

6歳が、ふとした時に「かわいい妹を産んでくれてありがとう」と声をかけてくれ、言葉の通り溺愛して可愛がってくれます。

弟や妹が生まれると、それまでママやパパを独占していたのにとられてしまうようで寂しいものです。でも大丈夫!ママやパパが大好きな弟、妹はわたしもぼくも大好き!下の子が生まれると急にがんばってお姉ちゃん、お兄ちゃんらしくふるまうのも愛らしく感じる時。この他にもエピソードが多数ありました。

次女が入院することとなり、私が付き添いでいなくなるので、急遽北海道の私の実家に行かなければならなくなった長女。「〇〇ちゃん、寂しいけど、がんばるね!」と、ちからづよく言ってくれた時には涙しました。

ぎゅうと抱きしめて!

ぎゅうっと言いながら満面の笑みで力強く抱きしめに来てくれる。それだけで胸がいっぱいになります。
寝る前に、ぎゅうしてー?というと、ほっぺとほっぺをくっつけてぎゅうと言いながら抱きついてくれる。

子どもとのスキンシップは、子どもたちはもちろん、ママやパパにとっても至福の時です。朝起きたら、外から帰ってきたら、寂しそうだったりしたら、寝る前などぎゅうっと抱きしめてあげる、そして抱きしめあうことで親子の愛情が育まれます。親子だけでなく、ファミリーみんなでお互いにぎゅうすればきっと素晴らしい家庭になるのでは!

弟、妹の出産!がんばるよ!ママがんばって!

長女、長男、次男の3兄弟!次男の出産で入院する時、実家にお願いしてあずかってもらう際に、長女が「これ、入院中に毎日読んでね!」と一生懸命書いたお手紙を10枚以上くれました!毎日1枚ずつ読めるように、たくさんの励ましの言葉やママの似顔絵を描いてくれていて、出産後のベッドで読んで、長女の優しさと健気さに、涙ぐみました。

下の子の出産は、いつも一緒にいるママやパパと初めて長く離れることになり、とくに寝るときには寂しいものです。ママも、ちゃんと寝られているか?泣いたりしていないか?など心配がいっぱい。こんなときに子どもからのはげましのメッセージはほんとうにうれしいし、安心したと思います。大好きな弟、妹に会うためにママがんばって!わたしもぼくもがんばるよ!

ご紹介したどれもこれも夫婦で思わず涙した出来事です。自分で音楽を流して、げんこつやまのたぬきを踊った!親の真似をして首を傾げる動作をするようになった!などの成長を実感したエピソードもありました。子どもとの日々の暮らしは、感動の涙!愛情を実感する涙!などさまざまな涙がいっぱいあります。笑顔の涙のくりかえしが家族として成長してくことになるのでしょう。

次回「我が家の天使のエピソード」の第3弾は、「なぜ飽きない?子どものマイブーム」を紹介する予定ですので、皆さんお楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!