見出し画像

Most Likely To Succeed上映対話会

2023年11月18日(土)、LOCAL EDUCATION LABのキックオフイベントとして、映画『Most Likely To Succeed』の上映対話会を福山駅から近いiti SETOUCHIのコワーキングスペースtovioで開催しました。

この映画は米国サンディエゴにあるチャータースクール「HIGH TECH HIGH」を舞台にしたドキュメンタリーで、「人工知能 (AI) やロボットが生活に浸透していく21世紀の子ども達にとって必要な教育とはどのようなものか?」というテーマについて問いを投げかける作品です。

この日は休日にも関わらず、企業経営者、会社員、個人事業主、専門士業、大学ベンチャー、大学職員、キャリアコンサルタント、市議会議員、市の教育長、ボランティアで教育に関わる活動をされている方、子育て中の保護者、県外からの移住者など、様々な立場の方々が駆けつけてくれました。

そして、そんな皆さんがフラットに繋がり、とても温かい雰囲気の中で、地域における学びの協創について活発にアイデアや意見を出し合う光景に触れることができて、LOCAL EDUCATION LABが目指す未来に希望を感じることができました。

映画にも描かれていたように、何かの体験をきっかけに子ども達が大きく成長することは決して珍しいことではなく、誰にでも起こり得ることだと思います。そんな体験の機会がこの地域に増えていく未来を私たちは思い描いています。

そのために、LOCAL EDUCATION LABは誰もが当事者になれるオープンなプラットフォームとして、失敗や実験的な試みも許容されるラボとして、これから皆さんと一緒に作り上げていきたいと思います。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?