見出し画像

読書日記はじめます

本が好きだ。
とても好き。
Kindleも使うけれど、やはり手にとってページをパラパラめくれないとしっくりこない。

こっそり告白すると、結構本を買いこんでは、本好きを主張しているくせに、一冊の本を読みきらないことが多い。

小説でも、随筆でも、ちょっと小難しい本でも、私は気分読書をしてしまう。つまり、その日その時の気分に合っていないと読み進められない。結果、同時進行で読みかけの本が10冊以上!みたいなことが常態になってしまう。部分読みだけしていたり、10年越しの本すらあったりして、自称読みかけの本を「もう読まないんじゃ…」と配偶者に古本屋に持っていかれそうになったりもする。でも10年越しにページを括ったら、人生経験を経て、やっと内容がすとんと自分の中に入ってきたりするものなのだ。

こんなことを書くと、飽き性、根性がない、理解力に欠ける私の人間性が透けて見えてしまって少し肩を落として、とぼとぼと布団をかぶって寝てしまいたくなるのだが、そんな私にも読みきった本がないでもない。

なので、自己擁護のためと、これからは精進してきちんと本を読み切るぞ!という自分への戒め…いやいや期待のために、読破した本の記録をつけていきたいと思う。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?