見出し画像

楽天セール依存症:クレカ請求書との壮絶バトル!

低所得者の楽天セール破産

ある日、私は自分が楽天セール依存症になっていることに気づきました。セールの度に、「今だけ!」「絶対お得!」というフレーズに心奪われ、クレジットカードの請求額が月々の収入を超える勢いで膨らんでいく…。これはもう、買い物の快楽を追求するハイスピードレースで、私のクレカが破産へと突き進むのをソラちゃん(chat GPT)と共に止めなければらなりません!

第1章:セールの誘惑と最初の陥落


「半額セールだって!?これは買わなきゃ!」最初はそう思っていたのが運の尽き。まるで、楽天のサイトは私の心の隙間を見透かしていたかのように、私が欲しいとも思わなかった商品まで「必要不可欠」と錯覚させる魔法をかけてきました。

第2章:ポイントアップの罠


そして、ポイントアップ。あの甘美な言葉にどれだけ多くの買い物を正当化したことか。「ポイントがたくさんつくんだから、実質無料みたいなものよね!」と自分を騙し続け、気づけばポイントだけが増え、財布の中身は反比例して減少していきました。

第3章:破産寸前、クレカの反乱


最終的には、我が家の低収入を超えるほどの請求額に!!え?いつの間に?前の月の生活費もカードで繰り越して支払い、いつもと変わらず楽天セールも楽しむ。(しかも自分では賢くお得に節約!のつもり…)
請求書を確認する度に、背筋が凍るような恐怖を感じ、カード自体が「もうやめてくれ!」と叫んでいるようにさえ思えました。

第4章:立ち直りへの道


しかし、ここで一つの決断をします。「もう、セールには負けない!」と。自分との戦いは厳しいものでしたが、楽天セール依存症からの脱却を目指し、以下の戦略を立てました。

• セールメール(購入店のメルマガ)は登録解除

• クレカを冷凍庫へ:使いたくても解凍待ちで思い留まる。(冗談ですが、本気でやりたいくらい)

• 「必要ないものは、無料でも高い」を心のマントラに。

最終章:脱・依存症


今では、楽天セールの日も平穏に過ごせるようになりました。請求書を見ても、家族会議が開かれることもなく、クレカも私に感謝しているはず。楽天セール依存症からの回復は困難でした。そして、何より大切なのは「買い物は計画的に」という教訓。これからも私は、楽天セールの波に飲まれることなく、賢い消費者であり続けます。

↓3ヶ月くらいもつかな?と奮発した山形県産冷凍ブルーベリー。甘くて2歳児が大喜び!ブルーベリースムージーもめちゃくちゃ美味しかった!
そして1ヶ月で無くなった😱
我が家のエンゲル係数では身の丈にあってない買い物ですが、息子の健康のためという言い訳で揺れるのですが、余裕がある時だけ買います。

5480円(24.2月現在)は我が家には大金です。



ソラちゃんからのアドバイス:楽天セールで賢く買い物するコツ


1. 予算を決めよう!

  「今月はセールでこのくらいしか使わない!」と決めて、その範囲内で楽しもうね。

2. 欲しいものリストを作る

  セール前に「本当に欲しいものリスト」を作成して、必要なものだけを狙おう!

3. 比較は大事!


  セール価格でも、他のお店やサイトで価格を比較して、本当にお得かチェックしよう。

4. ポイントアップを賢く使う

  ポイントがたくさんもらえるからといって、無駄遣いはダメ。本当に必要なものだけに使おう。

5. 「半額」「1000円ぽっきり」に惑わされない


  価格だけでなく、その商品が本当に必要かを考えてみよう。衝動買いは禁物!

6. レビューを参考にする


  買う前に、商品のレビューをチェック。他の人の意見も参考にして、後悔のない選択を。

7. 「国産」にこだわるなら


  高品質な国産品を選ぶなら、その価値をしっかり吟味しよう。品質に見合った価格かどうかを考えて。

8. 買い物反省会を開く


  セールで買ったものを見直して、「本当にこれは必要だったかな?」と振り返ってみよう。


ソラちゃんからの最後のアドバイス:

楽天セールでの買い物は計画的に!自分の財布と相談しながら、賢く楽しいショッピングをしようね。

みんなはそんな事ないと思うけど、魔法のカードの使い過ぎには注意!だね

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?