見出し画像

1人暮らしのあなたへ贈る『ロキャピ活用方法』

みなさん、こんにちは!
突然ですが、私が1人暮らしを始めた頃の話を少しだけ、させてください。
テレビもなく、必要最低限の家具だけが並んだ静かな1DKのお部屋で、ガラケーをいじるだけだったあの頃。
まだまだ何も知らない、10代の女の子でした。

毎月1つずつ、必要なモノを買いました。
お金を貯めてテレビを買ったら、次はDVDプレイヤー。
そのまた次は、調理器具を揃えて料理の勉強。
そして頑張って貯めたお金で、いよいよ車を買いました。(当時人気だった軽を新車で。なんか思い出したらグッとくる・・・)

でももし、あの時に【ロキャピ】があれば、もっと豊かで便利な生活ができたのではないかと、考えることがあります。

1人暮らしと、ロキャピの関係

あの頃はお仕事上、昼夜逆転の生活をしていたので、なかなかお布団を干すことができませんでした。
やっと迎えたお休みの日に、すぐさまベッドに飛び込みたい気持ちを抑えてシーツを洗濯し、大あくびをしながら仕方なくお布団を干すというルーティーン。

もし、ここでロキャピを使うことが出来たら、布団乾燥機を借りて、帰宅するころにはフワフワのお布団を用意することができたでしょう。

せっかくのお休みの日。
なかなか出番のなかった引っ越し祝いのホットプレートを貸して、そのお小遣いでちょっぴり贅沢をすることができたでしょう。

あの頃の私を思い返しながら、「ロキャピって、1人暮らし中の方にも、これから1人暮らしを始める方にも、ピッタリなサービスなんだよ~!!!!」と、例となるアイテムと共に大声で伝えさせていただきますね♪(笑)

『趣味で使うモノ・使っていたモノ』

私は、ずっと大切に使っていた相棒のピアノを、1人暮らしの家に持って行きました。
しかし、これがまさかの展開に。
実家にいる時は毎日のように触っていたのですが、1人暮らしになった途端に滅多に触らなくなってしまったんです

でも、もしこれをロキャピで貸し出すことができたら。
簡単なレッスン付きで、貸し出すことができたら。
お休みの日の食事に、もう一品の贅沢を付け加えることができたかもしれません。

みなさんも、何か趣味をお持ちだと思います。
楽器の他にも、スポーツや映画鑑賞など。
でもいつの日か、その楽器が、そのスポーツウェアが、映画鑑賞時のプロジェクターが、おうちのインテリアになりかけてしまう日が来るかもしれません。

そんな時こそ、ロキャピを活用してみてください。
「実家からわざわざ持ってこなくても良かったかも」が、「やっぱり持ってきて良かった」に変わるかもしれませんよ♪

『料理で使うモノ・使いたいモノ』

先ほど出てきたホットプレートだけでなく、お菓子作りが好きだった私は、ハンドミキサーなどの調理家電をたくさん持っていました。
でも、これも使う機会がどんどん減って、いつしか棚の奥の方にしまわれるという始末・・・。

スムージーに挑戦してみたいから、ミキサーが欲しい!と思っても、その棚奥の方に眠る調理家電を見て、諦めていました。

でももし、ここでロキャピを使っていたら。

眠らせている調理家電を貸し出すこともできるし、本当に必要かな?とミキサーを試しに借りることもできますよね。

ロキャピで行う貸し借りは、”無駄遣い”や”もったいない”というネガティブを、”貸し出せる”や”借りられる”というポジティブに変換することができますよ♪

『日々の生活で使っているモノ・使いたいモノ』

日々の生活で、あると便利だな~と思って買おうとしているモノはたくさんあると思います。
でも、いざ買ってみたら、「別になくても良かったかも…」なんて思うことも多くありませんか?

私はたくさんあります!(キリッ)

例えば、炭酸メーカー。
パーティーの時にや、ふとシュワシュワしているものが飲みたくなった時でも活躍してくれる、超便利家電ですよね。

でも、これって【使わない時は全く使わない】ということに気が付いてしまいました。
でも【使う時はめちゃくちゃ使う】ということも理解しています。

じゃあ、炭酸メーカーを持っている人は、貸し出してみたらどうだろう?
逆に、炭酸メーカーを持っていない人は、借りてみたらどうだろう?

持っていたら便利だけど・・・の”だけど・・・”の部分を解消してあげることができますよね。

無理に売る・捨てるという選択や、買うという選択をするのではなく、貸す・借りるという選択肢も視野にいれてみてくださいね♪

『美容で使うモノ・使いたいモノ』

先日、ずっと欲しかった美顔器を買ってみたんですけど・・・今やもう、どこにしまったっけ?状態の私です。

特別な日の前日や、日々の細かいお手入れなどなど、いろんなところで活躍してくれる美容グッズ!
でも、これっていつの間にか、ほんっとに使わなくなってしまったなんてこと、ありませんか?

足の疲れを解消するのにピッタリなフットマッサージャーや、休日の半身浴で気分も上げてくれる、防水のBluetoothスピーカー!
これこそ、私も普段愛用しているアイテムにはなりますが、使わない時もやっぱりあるんです。

もっと早くロキャピと出会っていれば、買わなかったかもな~なんて思うアイテムもたくさんあります。
でも、そのアイテム持っているからこそ、【貸す】という選択ができるんだ!とも思っています。

持っている人がいても、持っていない人がいても、そのアイテムの良さを最大限に引き出してあげられるのが【ロキャピ】なんですよ♪

ロキャピを賢く使って 快適な1人暮らしを

というわけで、私の1人暮らし経験を交えながら、おすすめの活用方法を紹介させていただきました☆

余談にはなりますが、1人暮らしを始めた当時、「ちょっとトイレ貸して!」と母から連絡が来ることが良くありました。

あの頃は「どうぞどうぞ~」なんて、なんとも思わず返事をして迎え入れていましたが・・・
今思うと、「心配で様子を見たい!けど、せっかく1人で頑張っているんだから、干渉しちゃいけない…」という、母からのたっぷりの愛情だったんだろうなと思います。

トイレに来たついでとは考えられない量の食料や、さらに電化製品まで(今考えると笑っちゃいますね。)、あくまでサラッとした態度で置いていってくれたお母さん。

あの時はありがとうね♡

それでは、みなさんの明日が、今日よりももっともっと豊かな1日になりますように!
おしまい。

ロキャピのことをもっと知りたい方は
コチラをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?