見出し画像

金髪の愚痴 その後…

土曜日にガチャ色になってしまった私の頭ですが、
今朝になって美容院に電話したところ、
無料で直してもらえることになって、午後から行ってきました。

美容院に着いたら担当と店長から
すみませんでした、と謝罪の言葉をもらって
こちらこそご迷惑をおかけしてすみませんよろしくお願いします。と伝えて再度直してもらうことになったのですが、
何も言わずに何かを塗り始める担当。
「これはブリーチ?」
と聞くと、違いますとのこと。
紫を反対色で消します、と言うことでどうやらカラー剤の様子…
私はいったんブリーチでリセットしてから
薄い色を入れ直すのがいいと思ってたのですが
美容師免許もない素人が言うのもな〜と思い、黙っていました。

結果、出来上がった色は濃いグレー…確かに透明感はあるんですけど、
私が金髪にしたのは白髪をごまかすためなので、濃い色が入ってしまうと
ブリーチをした意味がないのです……
これじゃあ金髪にした意味ないよね、と言うと
「わかりました、やっぱりブリーチで色抜いて行きましょう」と担当。
でも強いブリーチ剤は髪が千切れちゃうので使えないということで、いつもの半分の強さのものに。

そして、ブリーチが終わった後を見るとオレンジが目立つ髪色に。
これはブリーチをした人ならわかると思うんだけどかなりびっくりする色になるのですが、あとから色を入れると治まってしまうのです。

そして、去年の年末に入れてもらったプラチナシルバーを入れてほしいとお願いしたのですが、いざ仕上がってみると薄い茶色気味に。
担当は去年の年末と同じ配合で入れたと言っていたのでやはりさっきの濃いグレーが抜けきれず、残ってしまったんだと思う。
でも、時間もすでに3時間が過ぎ、カラー剤>ブリーチ>カラー剤の施術でもう限界ってこともあり、この状態で帰ることに。

……結果いろんな意味でちょっと残念に終わってしまいました。

まず、ショックだったのが
相談もなくいきなり紫を打ち消すというカラー剤で
「濃いグレー」にされたこと。
こういう色になってしまったのでこれこれこういう風に直していきます、と事前に説明があったら質問もできたし、希望も言えたのに。
そしてこの濃いグレーがなく、そのままブリーチしてくれていれば
おそらく元の髪色に戻っていたと思う。。。

無料で直せるからと言っても髪のダメージはかなりあると思うから
ブリーチという選択肢をあえて取らなかった担当の考えも推測できる。
でも、失敗したってことならちゃんと相談してほしかったなあ。

正直この美容院に通い始めて丸2年は経っていて、
今までずっと美容院ジプシーをしていた私にとってはほぼ初めての担当。
毎月1回、2万円ずつ支払っている客なので、
常連だと思うし毎回支払う金額は決して安くはない。
希望するオーダーも毎回、決して簡単なものではないので、難しいと思う。

真っ黒から茶色にするとかならそうでもないのかもしれないけど
金髪はきっと色を入れるのがとても難しいんだと思うから、
失敗したことについて別に怒っているわけでもない。
やり直してくれればそれで全く問題ないのですが……なんか悲しい気持ちになってしまって。。。

2年も通うほど、気に入ってた担当。
物静かで趣味もちょっと似ていて、すごくいい子なんだけど、
そろそろ美容院を変えたほうがいいのか悩んでしまう……。

去年の秋からブリーチし始めて3か月、薄い金になるまでムラシャンとかヘアケアもいろいろ頑張ってせっかく綺麗な金髪に育てたのに、
なんかくすんだ色になってしまってとても悲しい。

年末の色と今日の色…

あーキレイな金だったのにな…
これ、髪の毛洗ってたらまた元にもどるかなぁ~

ライター・企画・デザイナー・編集・商品プロデュース・学校の先生などなど、いろんなことをやりつついろんなコンテンツを作っている何でも屋。