見出し画像

【LOCOLINKのある旅】知られざる沖縄のお弁当文化!ビーチでまったりランチ交流してみた♪

みなさんこんにちは!
いつもLOCOLINK公式noteをチェックしてくださって
ありがとうございます☆

今回ご紹介するのは、旅行者の方はあまり知らない
沖縄の「お弁当文化」に絡めたおもてなし事例です!

美しいビーチが広がる最高のロケーションで
お弁当文化を堪能してきましたよー(^_^)

案内してくださったのはとっても優しいホスト、モリトさん!

ホストのモリトさん!とっても優しい方です。

今回ご案内してくださったのはモリトさん。
気さくにお話しできる雰囲気のあるとっても優しい方でした!

モリトさんが「一度観光客の方にご紹介したかった」と
連れてきてくださったのが沖縄のお弁当やさんです!

旅行で沖縄に旅行でいかれたことのある方、
お弁当屋さんに立ち寄られたことはありますか??
私は初めてでしたのでとってもワクワクでした!

連れてきて頂いたのは地元でとっても有名な
お弁当屋さんの十八番さん

なんとも風情ただようお弁当屋さんの十八番さん!

なんでも沖縄は昔からローカルお弁当屋さん文化らしく、
十八番さんのようなお弁当・お惣菜を販売されるお店が
他にもたっくさんあります!
(よく見てみると確かにあちこちにお弁当屋さんがありました。)

午前中の早い時間帯からオープンし、
お昼を過ぎて商品がなくなり次第、閉店していきます。
おもしろいですよねー。。

早速モリトさんに連れられ入店!ドキドキ。。
お店の前はこんな感じ。名護の商店街にあります。

店内には破格の手作り弁当が!どれも美味しそう!

まず店内に入るとびっくりするのはその価格です。
沖縄以外では考えられないリーズナブルなお弁当たち。。笑

価格別に並べられていますが、一番高いものでも500円くらいです!
しかもボリューム満点!
これだけ安いと全部食べてみたくなりますね。

みてください!このバリエーション!
このボリュームで500円。。やすい!

安すぎて色々迷ってしまいましたが
自分の好きなお弁当をチョイスしてレジへ。

するとレジ横にカップの沖縄そばを発見!
100円で購入できるとのことだったので
折角だから頂いてみました。

レジにもおいし美味しそうなホットスナックが!!
100円おそばは自分で作るスタイル。なんだか楽しいですね!

ホストさんのご提案で、近くのビーチで海を見ながらお弁当を頂くことに。

モリトさんから
「せっかく天気もいいからビーチで海を見ながら食べよう!」
と素敵なご提案を頂きました(^_~)

沖縄の地元の方とビーチでお話ししながら
ローカルお弁当を頂くなんて、
そうそうできる経験じゃないですよね!
これもLOCOLINKだから味わえる旅の楽しさです!

近くにあるビーチへ。お天気も抜群!
海の色がとってもキレイ!テンションが上がります!

購入したフーチバー(よもぎ)ジューシーと
ゴーヤーチャンプルー、
カップの沖縄そばを頂きました。

正直な感想ですが。。

全く裏切られました!
クオリティが高い!
ローカルお弁当屋さんだと侮りがたし!
とっても美味しいお弁当にお見それしました。。

ローカルお弁当屋さんと侮ることなかれ!
キレイな海を見ながら。これが一番のスパイスでですね!
色々なお話しをしながらモリトさんとも仲良くなれました!

なかなか女性だけだと入りにくい?感じの
ローカルなお店にもLOCOLINKのホストさんがいると
気兼ねなく入れました!

ビーチでまったりお話ししながら
美味しいお弁当を頂き
素敵な時間を過ごすことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?