見出し画像

在り方

先日これからの生き方を考えるミーティングにいくつか参加してきました。


「いつまでも充実した人生を送ることを考える」楽しく自分を活かすためのセミナー

定年された方がどの様に過ごしているか実例を教えていただいたり、会社側が定年退職者をどの様に捉えているか、処遇や活躍例、社内で現役世代がどの様に捉えているかを教えてくださいました。
スペシャリスト以外は現状課題が残るとのお話もありました。

主催者の方と以前同じ社会起業塾に入っていたこともあり、コロナ時代の現況については、私から意見をお伝えすることもできました。

現役起業家がコロナ時代でも左右されずに活躍している秘訣
~化粧品販売、エステサロン起業家の方のお話

コロナ時代、比較的売れにくくなっている商材についてどの様に売り上げを伸ばしているのかお教えいただきました。

お客様の気持ちに徹底的に寄り添う事、在り方を非常に大切にした結果が、売り上げにつながっているとの事でした。化粧品そのものよりコンサルティングを軸にされている様でした。


少し世代や立場の違う方の働き方や考え方をお聞きして今後の戦略を考える上で刺激を受けました。時代に合わせたフレキシブルな対応が必要になると改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?