見出し画像

奏みみちゃんの衣装デザイン②について


お久しぶりです、keiです。

今回は衣装デザイン②と題し
みみちゃんのプリンセス衣装がどのような過程を経てできたのか
みなさんに紹介していきたいと思います。

前回【ドレス衣装のデザイン】についての記事をまだ読まれていない方は
コチラから読むことができます。ぜひ、ご覧ください。



プリンセス衣装

今回のテーマは歌って”踊れる”ドレス衣装ということでエレガントな
イメージから一転、元気で明るくかわいいをモットーに制作しました。

みみちゃんからの希望は
・赤色の衣装
・肩にパフスリーブのある形
・頭にティアラ
・元気で生意気なプリンセスのイメージ
     の4つでした。

私もベースの色は赤を考えていたのでうれしくなりました!
さて、今回もみみちゃんを輝かせて行こうー!


デザイン開始

まずは赤色が映えるよう、面積を大きく取れる形を3つ作成しました。
今回はみみちゃんのスタイルの良さが際立つよう足をしっかりと見せ
ジャンプやダンスの際に裾がふわふわと動くような形状にしています。

一番左の衣装が採用されました!
ここに一番右側の衣装の足のデザインを取り入れ
大まかなデザインが出来上がりました!

しっかりと後ろ姿のデザインもしております。

しっぽの採用

大まかな形が決まったので細かい装飾を作成していきます。
しかし、考えた装飾だけだと何かが足りない気がしていました。

行き詰っていたところ【しっぽ】という存在を思い出し、
提案させていただいたところ、即採用していただきました( ◜ᴗ◝)

しっぽおお”””!!!

細かなデザインの紹介

さて、細かな装飾の紹介をしていきたいと思います。
実はこの衣装には(私なりの)裏テーマがありまして
それが【プレゼント】です。

プレゼントを可愛く装飾するように
衣装にリボンをふんだんに使うようにしてみました.。.°˖✧
耳元、背中、靴の後ろ、腰、そしてしっぽにもリボンを使っています。

✧˖°.。. 顔回りのデザイン .。.°˖✧

顔回りを飾るアクセサリーは甘い雰囲気を出しつつ
プリンセスの印象付けるデザインしました。

みみちゃん希望のティアラ。
初めてティアラのデザインをしたので、とても不安でしたが
みみちゃんらしい形にできたのではと思います。

耳元は靴と同じ青系でまとまりを持たせ、赤のハートでプリンセス感を
プラスしました。そして甘々のアクセサリーに混ざって首元には
ベルトのチョーカーで辛さをプラスし、元気な印象を持たせました。

✧˖°.。. ドレスデザイン .。.°˖✧

今回は思い切って複雑なデザインにせず赤を大胆に使いました。
メインになる赤色のドレスに映えるピンクゴールドのラインに、大きなMをイメージした切り込みにを入れました。

パフスリーブを大きく入れることで可愛さを出し、
後ろはシックな印象のキルティング生地にしました。
胸元とスカートの下にはレースを見せるようにして
シンプルになりすぎないよう全体をまとめました。

✧˖°.。. 足元のデザイン .。.°˖✧

ドレスが左右対称のため足元を非対称にしバランスを取りました。
甘辛の印象にするため、網タイツにニーハイを合わせ
甘くなりすぎないよう調整しています。

赤のドレスに対し、何色をさし色で入れるかとても悩みました。
パステルカラーの黄色とはっきりした水色の組み合わせが
私なりに一番しっくり来たのと
今までのみみちゃんにない色だったので採用しました!

足元のもふもふ

猫みみちゃんの毛並みをイメージして足元にファーをつけました。


腰につける大きなリボン

リボンの配置は、二つの案が出ていました。


真ん中に来るBのデザインが採用され
ここからはリボンのデザインを詰めていきます。

\ ドーナツ /

リボンの先にMのマークやドーナツをつける形だと、
踊った際そこに目が行ってしまうのではないかということで
シンプルな右側のリボンの形が採用されました。


モデル制作

デザインが固まったらモデラーさんにデザインの詳細が伝わるよう
参考画像を添付し要望を細かく伝えます。

モデラーさんからデータが上がってきたら
それをもとに、さらにすり合わせをしていきます。

資料だけでは伝えきれない部分は何度もやり取りを重ね、印象を細かく調整していただきとてもかわいく仕上げていただきました。


✧˖°.。. 完成 .。.°˖✧

今回もいろいろな方のお陰で素敵なプリンセスみみちゃんに仕上げることができました!

デザインをじっくり見たい方はこちらの動画で細かく
紹介していただいているので是非ご覧ください( ◜ᴗ◝)
(こちらもMVがあります!)

いかがだったでしょうか!以上デザイン秘話でした。

よろしければnoteのフォロー等よろしくお願いいたします。

また、みみちゃんのYoutube・Twitterのリンクも貼っておきますのでそちらのフォロー、チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


ではでは~=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?