見出し画像

奏みみちゃんの衣装デザイン①について


お久しぶりです、keiです。

今回は衣装デザインについてです。
みみちゃんの紫色のドレス衣装が、どのような過程を経てできたのか
みなさんに紹介していきたいと思います。


ドレス衣装

VTuber の衣装といえば、かわいいアイドル衣装や個性的な衣装の
多い印象ですが
今回、みみちゃんからの希望はステージ映えするドレス衣装でした。

バーチャルシンガーとして、そしてアーティストとして活動されている
みみちゃんを輝かせるべく、今回もお手伝いさせていただきました。


ドラマチックじゃなきゃいけませんか?

なんと、このドレスにはテーマになった曲があります。
それは「ドラマチックじゃなきゃいけませんか?」という曲です。

『 この曲に合うドレスを 』ということで、最高な
みみちゃんの歌声を、曲を、聴きながら
3つのデザインを描き上げました。

\ もうどれが選ばれたかわかりますね /

今回は即決で真ん中の衣装が選ばれました!
実は、曲を数回聴いて一番最初に作成したデザインだったので
求められていたものを形にできたのだと嬉しくなりました。

しっかりと後ろ姿のデザインもしております。

ここで、なぜ最初にできた1案で勝負しないのだろう?
と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

毎回3~4案もデザイン案を出す理由について
わかりやすいサイトがありましたので載せておきます。

デザインはデザイナーの思いのままに表現する芸術作品ではなく、販売促進など商業活動が目的ですから、お客様とコミュニケーションをとり、方向性をみつけ、提案するベースをつくらなければできることではありません。

最適なデザイン提案のために、複数案は必要か。

仕事としてデザインをするとき、ただ”可愛い” ”かっこいい” だけではなく、相手の求めている表現したいものは何なのかを考えていくことが
必要になります。

なので、それぞれ魅力の違うデザイン案を考え提案することで
本当に望んでいる姿を実現できるよう心がけるようにしています。


おへそを見せたい

衣装の大枠が決まったので、次は細かいディティールや装飾品のデザインを作っていきました。
ドレス衣装でもおへそを見せたいという要望があったので、それを含めた2種類+aを新たに作成しました。

一つ目はひし型が並んだ形の上に輝いている装飾を乗せたものと、装飾のないシンプルなひし形が並んだデザイン、そして星が輝いたような形を大きく取り入れたデザインです。

全体的に星空をイメージしているので、輝いているイメージを持たせつつ
綺麗であることを意識しています。
そのため、しっかりとおへそを見せるのではなく
さりげなくおへそを透けさせるデザインにしました。

輝いている形を大胆にあしらった形が採用されました。

3つの問題点

ここで3つの問題が発生しました。

 問題点① 

デザイン案にある通り本当は背中に大きなリボンをつけたかったのですが
みみちゃんには長い髪の毛があり背中が見えないという問題がありました。また、髪の毛とリボンのモデルがぶつかってしまうため、この背中の
デザインはNGになってしまいました。

その代案として、チラ見えを逆手に取り背中を大きく開けることでセクシーさを生み出しています。

問題点② 

この衣装はとてもタイトで、また左足のスカートが短いデザインとなっています。このことからスカートの隙間から足の付け根が見えてしまいそう
という問題も発生しました。

これを解消するために、付け根部分には左右非対称のレースを足すことにしました。普段見えないところもいざという時のためにデザインされています。

問題点③ 

タイトなスカートが伸びたときに内側のラインのデザインが伸びてしまうという問題も発生しました。

こちらはデザインの綺麗さを優先し、無地のデザインへと変更することで
解決しています。

ごちゃついた印象もすっきり

モデル制作

キャラデザインを作ったときと同様に参考画像などを添え、パーツごとに形状がどうなっているのか、どう見せたいのかをモデラーさんに伝えます。


✽.。.:*・゚完成・゚*:..。✽

モデラーさんに何度も細かく調整していただいたお陰で
とても素敵に仕上げることができました!

皆さんも覚えていると思いますが、このドレスは初のクラウドファン
ディングで作成されたドレスです。
そのため少し気合が入りすぎてしまいました笑

デザインをじっくり見たい方はこちらの動画で細かく紹介していただいているので是非ご覧ください☻(MVもあります!)

いかがだったでしょうか!以上デザイン秘話でした。

よろしければnoteのフォロー等よろしくお願いいたします。

また、みみちゃんのYoutube・Twitterのリンクも貼っておきますのでそちらのフォロー、チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

ではでは~=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?