見出し画像

瑞々しすぎる「わたしの感じる天気のにおい」!

Twitterのタイムラインに「さよえ(@Girrafe24)」氏のツイートが流れてきた。自己紹介には「30代小学校講師 ママ先生 感性豊かすぎる性格を長所に!」とある。

さて、そのツイートは「友達に話したら『は?頭おかしいじゃ?』って言われたらしいけど、私は、なんて素敵な娘なんだと思ったよ!!」ということで、小学校3年生の御令嬢が書かれた文章の画像が添付されている。すでにTwitterで公表されている内容なので、その一部を引用してご紹介しよう。

画像1

「晴れ」が「すっきりとした軽いにおい」、「きりさめ」が「水が土にしみて安心するようなにおい」、「どしゃぶり」が「どっしりくるようなしぜんの香り」……。このツイートには、一日で2万以上の「いいね」が付いたそうで、それに対する次の感想も掲載されている。

画像2

オリジナルのツイートに対する「いいね」は、現時点で11万件以上に膨れ上がっている。「感性豊かすぎる」のは、もちろん親譲りの「性格」なのかもしれないが、何よりも瑞々しいのは、固定観念を超えた詩的表現である。きっと今の彼女には、大人になってしまうと書けと言われても書けないような想像力豊かな表現が、いとも簡単に浮かび上がってきているに違いない!

「は?頭おかしいじゃ?」という彼女の友達の「常識」や、「読み取りは、妄想が捗りすぎて【正しく読み取りましょう】とバツをもらいます!笑」という学校の「論理国語」などの影響で、彼女の感性が擦り減らされないようにと願うばかりである。今後も瑞々しい文章を公表していただきたいものだと、今から勝手に期待している次第である(笑)!

#エッセイ #コラム #コミュニケーション #考え方 #ユニーク #瑞々しい感性 #天気のにおい #詩的表現 #論理国語

Thank you very much for your understanding and cooperation !!!