見出し画像

君の好きな曲を聴きたい

今何聴いてる?いつもイヤホンつけてるけど、どんな曲聴いてるの?

曲聴きながら、微笑んでるときあるよね。泣いてるときもあるよね。目がうるうるしてるときもあるよね。

何を思い出したの?


音楽は聴いていたときの思い出まで閉じ込めてくれるような気がしている。

合唱の練習で毎日歌っていた曲は練習で起こった楽しいことも辛いことも全てをその1曲に押し込めてくれる。

電車の中で本を読みながら音楽を聴いていれば、その本を読み終わった後、その曲もしくはその本を再び見かけたときに、電車の中の風景まで全部思い起こさせる。

インドカレー屋で流れているインドっぽい音楽は、インドカレー屋じゃないところで聴いても、スパイスの香りがする。

渋滞のときに車の中で流れていたBGM、商店街を歩いていたときに聴いていたあの曲、人を待っているときに聴いていた曲、待ち合わせ場所に向かうまでのあの曲、、、、何気ないときに聴いていた曲もそのときの出来事を詰め込んでいる。


君の好きな曲を聴けば、その曲が私と君との思い出を彩るものになるはずだ。その曲に君との思い出を真空パックできるような気がする。

真空パックしたところでなんなんだ?とも思う。

でもきっと、この曲をどこかでまた聴いたときに、君との思い出がフラッシュバックするんだろうなと思うのだ。いい思い出も、悪い思い出も。

それを何年後かにしたい。君の好きな曲を聴きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?